鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

断層

2008-06-28 | 風景
大きな被害をもたらした、岩手宮城内陸地震。
今まで知られていなかった活断層が動いたことが原因だ、ということが報道されています。
また、地すべりは活断層に沿って崩壊したものだ、ということも言われています。
近年、日本で起きた大きな地震は、ほとんどが、知られていなかった活断層が動いたものだそうです。
改めて、活断層の怖さを認識させられました。

知人を案内して、種子島宇宙センター内を車で走っていたら、道路脇の崖に断層がありました。

右上に上がっている2本の線が断層です。
地層がずれているのがわかると思います。
真ん中が、左右より下に落ちています。
これは、地震を引き起こす活断層ではないと思いますが・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松原公園のクロマツ | トップ | 土盛海岸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうして断面図(?) (momomama)
2008-06-28 10:55:51
・・・を見ると
はっきり分かりますね。
こういうものなんですね。。

やっぱり怖い。

産炭地では 地盤が下がって
家揚げといわれる工事をしました。
沢山のジャッキで少しずつ 同時にあげるんです。

地下はそういうわけにもいきませんね。

地下鉄とか 地下の工事も原因と思っていましたが
こうなると 神様のいたずらですね。。
返信する
地盤沈下が (chiro)
2008-06-28 21:14:18
岩手宮城内陸地震の活断層は、数m動いたようですが、この断層は1m以下の動きです。
断層がこんなにはっきり見えるところは珍しいです。

産炭地は、地下に空洞がたくさんあるので、地盤沈下とか起きるんですね。
家揚げといわれる工事があるんですね。
地下で何が起こっているか考えたら、少し怖くなってきますね。
返信する
断層 (原人)
2008-06-28 21:58:59
種子島の東海岸太平洋側にはよく見られますね。
国土地理院の種子島の震度4以上の確立は、ほぼ無いに等しい数値だったが、アテになるか??
返信する
種子島近海地震 (chiro)
2008-06-28 22:51:00
原人さん

犬城海岸、宇宙センターの海岸は、地層が良く見えるところですね。
断層も良く見られます。
何年か前、種子島近海を震源とする地震が起こり、宇宙センターでも少し被害が出たことがあります。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事