鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

照国神社

2012-02-14 | 史跡

鹿児島市の照国神社を訪れました。島津斉彬を祭る神社です。

 

参道で市が行われていました。2月11日のことです。

 

石燈籠。

 

門です。

 

社殿。鹿児島で一番初詣客が多い神社です。

この日は、東日本大震災から11ヶ月の日。私も復興を祈りました。

 

社殿の前の石橋です。

 

石橋を側面から見たもの。

 

島津斉彬の銅像。

大正6年、彫刻家の朝倉文夫によって製作されました。

 

近景。

 

照国神社に比べて参拝する人は少ないですが、隣にある護国神社です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨池日枝神社のクスノキ | トップ | りんかけ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建国記念日 (momomama)
2012-02-14 18:28:31
こんばんは。あぁ~ そうでしょうね~
こんなに賑わうんですね。。
石灯篭の細工が細かくて美しいですね。
芸術品!! みたことないです。。

あっ! それで思い出しました。
下の記事の燈籠 ウサギに見えるって 想像じゃないんです。
chiroさん 画面を125%位に拡大して観て下さい
燈籠の中 ウサちゃんが要ると思うけど・・・
それ以外に見えんけど・・・・
ウサギ (chiro)
2012-02-14 21:27:55
momomamaさん

ここを訪れたのは、初詣以来でした。
にぎわっていると思ったら、建国記念日だからですね。

石灯籠のウサギ、よくわかりましたね。
私は、写真を撮っていても、まったくわかりませんでした。
写真を撮りながら、実物をよく観察していないこと、よくあります。
本末転倒ですね。
賑やかな神社 (とん子)
2012-02-14 22:54:15
流石に立派な神社ですね~~~。

初詣も多いんですか??chiroさんご一家も此処へ行かれたんですか??

参詣者も多いし・・お宮参りの方もいらっしゃいますね~~~??

灯篭もしっかりしていますね!!
Unknown (元単身赴任のYH)
2012-02-15 12:32:08
こんにちは。

照国神社は、場所が良いのでちょくちょくお参りに行きました。
市をやっていたのですね。
楽しそう~。
職場で (chiro)
2012-02-15 17:52:07
とん子さん

この神社は、初詣がものすごく賑わいます。
初詣は、家族では行きませんでしたが、職場で行きました。
このときは、市が開かれていたし、建国記念日だからでしょうか、賑わっていました。
街の中心部に (chiro)
2012-02-15 17:54:32
YHさん

照国神社は、街の中心部にあって便利なところですね。
市が開かれているとき行ったのは、初めてです。
賑やかでしたよ。

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事