鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

青果市場

2013-09-20 | 食べ物

鹿児島市東開町の中央卸売市場(青果市場)を訪れました。

 

青果市場です。

 

建物の内部。多くの店が並んでいます。

 

秋の果物や野菜が並んでいました。

 

葡萄。

 

メロン。

 

梨。

  

あけび。

普通は中の実を食べますが、山形県では、皮に肉や野菜を詰め、油で揚げて食べます。

 

さつまいも。

 

栗。

秋の味覚がいろいろありました。

  

市場内にある中華料理の名店「桃の木」です。一般の人も利用できます。

 

この店一番の人気メニュー、五目あんかけ焼きそば(700円)です。

たっぷりの具材が焼きそばにかかっていて、とてもおいしかったです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二中須橋他 | トップ | 大分旅行(1)高崎山 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sako)
2013-09-20 06:45:17
山形の あけび 栽培された物なんだろうな。いい値段してます。皮のほろ苦いのが大人の味なのか? わらび の畑みたことがあるけども。九州で言う うんべ とは違う。京都の丹後地方は うんべ でした。子供も採るガキはいなかった。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-09-20 08:33:06
おはようございます。

青果市場ですね!
たくさんの果物屋野菜が並んでいるのを見るだけでもワクワクしますね。
値段もやすそうですね〜。
返信する
楽しいですね~!! (とん子)
2013-09-20 15:29:10
市場って・・色んな物があり
秋の味覚が・・いっぱい

あけび・・栗・・梨が食べたいです

あけびの皮は苦いんですってね!!我が家のあけびも
山形から来たんですよ!!会社の後輩が山形の実家から持って来て呉れてそれがまだ残っていますが
もう実は成りませんが主人が大切にしてた物ですから椿の塀に這わせています

五目焼きそば・・私も最近食べました。
美味しかったです。
返信する
うんべ (chiro)
2013-09-20 18:07:01
sakoさん

山形に行って初めて、アケビの皮を食べることを知りました。
少しほろ苦かったです。
鹿児島に、うんべはありますが、あけびとはまた少し違いますね。
返信する
見て回るだけで (chiro)
2013-09-20 18:09:06
YHさん

青果市場は、見て回るだけで楽しいです。
新鮮な野菜や果物がいっぱいでした。
値段も安いです。
返信する
ほろ苦い (chiro)
2013-09-20 18:12:58
とん子さん

山形から、あけびの木が来たんですね。
やはり、山形はあけびの皮を食べるからですかね。
私は、山形で初めてあけびの皮を食べました。
ほろ苦かったですが、おいしかったです。

五目焼きそばもおいしかったですよ。
返信する
偶然ですね (バジルu)
2013-09-20 18:46:04
いつも楽しく拝見させていただいてます。今日偶然にも、桃の木さんに初めて行き同じものを、注文しました。おいしかったです。今後とも頑張ってください。
返信する
ありがとうございます (chiro)
2013-09-20 21:22:49
バジルuさん

コメント、ありがとうございます。

桃の木さんに行かれたんですね。
私はよく行っています。
ここの、五目あんかけ焼きそば、安くておいしいですね。
返信する
あけび (momomama)
2013-09-21 07:43:24
おはようございます。
あけびって見たこと 食べたことありますが
それが市場で・・・・山になっていて勝手に食べるのかと・・

考えれば当たり前か・・・・

栗が 大きくて立派ですね。
食べるのが面倒だけど美味しい
梨は果物の中でも大好きです。

市場って面白そうですね・・・
桃の木・・・・名前がいいなぁ~
そういう名前のお店があったら 私 名前だけで行く
のど飴 でも ジュース でも 桃がついたら買うんですよ・・・
十五夜 十六夜 と月がきれいでしたね。
返信する
桃の木 (chiro)
2013-09-21 15:11:29
momomamaさん

あけびは、山で採って食べることはありますが、買って食べたことはありません。
鹿児島には、あけびに似た、むべというものあります。
山に行った時、時々採って食べます。

市場は、新鮮なものがたくさんあって、見て回るだけでも楽しいですね。
梨は、みずみずしくて、私も大好きです。

桃の木、momomamaさんにぴったりのお店ですね。
味も良かったですよ。

鹿児島は、桜島の灰がすごくて大変です。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事