鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

バラのアーチ

2008-05-20 | 植物
♪バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが・・・
玄関にバラのアーチを作っていますが、そのバラが咲きました。


真っ赤なバラではなく、ピンクのバラです。
左にも黄色のバラを植えているのですが、土壌が違うのか成長が遅く、まだ咲いていません。
従って片アーチです。
バラの花の命も桜と同じように短く、一つ一つの花は1週間も持ちません。
風に吹かれて、ハラハラと散る花びらも、風情があります。
でも、次々つぼみが出るため、全体に桜より長く咲いています。
下を通ると、いい香りがします。


蝋細工のように繊細なバラの花びら。


ついでに、今庭に咲いている花を見てみると・・・

大輪のアマリリスがたくさん咲いています。
♪・・・しらべはアマリリス


庭の甕に植えているハスも咲きました。


イチゴ
つる性の食用イチゴです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野いちご | トップ | アザミの佃煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばら。。。 (momomama)
2008-05-20 19:03:30
とって優しいピンクですね。

ハスのピンクもきれいですが

今日の中で1ばんはイチゴ。。
とっても可憐で おとなしい風情。。。

♪ ラ・リ・ラ・リ・ラ・リ・ラ~
 しらべは アマリリス~ 思い出しました。。
返信する
オルゴール (chiro)
2008-05-20 21:25:51
イチゴもバラもバラ科なんですよね。
どちらもとげがあって・・・
美しいバラにはとげがある。
美女と同じですね。

♪みんなで聞こう
 楽しいオルゴールを・・・
ですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事