鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

稲荷川源流を訪ねて(2)石橋記念公園

2009-11-16 | 源流を訪ねて
稲荷川河口付近に、石橋記念公園があります。
平成5年の豪雨で、甲突川5石橋のうち武之橋と新上橋が流失し、残る西田橋、高麗橋、玉江橋がここに移設されています。


上流から見た西田橋。
 橋長:49.5m
 幅員:4m
水を流しているもので、本物の川ではありません。


上流右岸より。


西田橋のアーチの中の桜島。


西田橋御門。
明治5年の天皇行幸のときはありましたが、西南戦争で焼失したようです。


公園内の橋から、稲荷川上流を見る。
橋は、JR線の橋。


上流から見た高麗橋。 
 橋長:54.9m
 幅員:4m


下流から見た高麗橋。


上流から見た玉江橋。 
 橋長:50.7m
 幅員:4m
稲荷川から直角方向に伸びる放水路に架かっています。


5石橋を架けた岩永三五郎の像。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲荷川源流を訪ねて(1) | トップ | 稲荷川源流を訪ねて(3) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (単身赴任のYH)
2009-11-16 10:55:56
おはようございます。

快晴の石橋公園ですね!
ここは映画のロケ地のようで、私も大好きです!
返信する
ゆっくり (chiro)
2009-11-16 17:49:17
YHさん

テレビの篤姫で出ましたね。
本物の川でないのは少し残念ですが、仕方ないでしょう。
ゆっくり休んでください、といいたい気持ちです。
返信する
 (原人)
2009-11-16 23:55:12
石橋と桜島。絵になりますなー。アングルがイイーとなれば、カメラの性能は関係ないな。
返信する
午後が (chiro)
2009-11-17 08:32:50
原人さん

西田橋のアーチの中の桜島は絵になります。
午前中だと、桜島が逆行になるので、午後のほうがいいです。

返信する
感動・・ (momomama)
2009-11-17 09:41:18
おはようございます。。

ああ いつ見ても素晴らしい。。

東京の幼馴染が 今鹿児島に行ってます。
薩摩焼を見に行ってますが

私は ここだけ行ってね。と言いました。
本人も ガイドブックで選んでいました。

感想を聴くのが楽しみです。。

chiroさん。 ご紹介ありがとうございました。
返信する
アーチの中 (chiro)
2009-11-17 17:40:21
momomamaさん

本物の川に架かっていないのは残念ですが、仕方ないですね。

石橋のアーチの中の桜島は、元の高麗橋で見えましたが、今は西田橋で見ることができます。
やはり、自然の川で見るほうが絵になります。

お友達の方、ここを見られたらいいですね。
返信する
夜の西田橋 (kouko)
2010-07-13 21:04:53
夜は西田橋がライトアップされて、少々幻想的ですよ。
江戸時代にタイムスリップしそー!
返信する
違った雰囲気 (chiro)
2010-07-14 08:34:53
koukoさん

古い記事にコメントいただき、ありがとうございます。

夜はライトアップされるんですか。
それは見たことがありません。
昼の西田橋とは、また違った雰囲気があるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事