鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

関西旅行(5)神田天満宮の千年くす

2014-10-30 | 

水上バスを降りてから、寝屋川市の神田(かみだ)天満宮へ行きました。

 

神田天満宮。境内に古木、巨木が多いです。

 

社殿です。

 

社殿の右にあるのが千年くすです。

 

千年くすの全容。大阪府指定天然記念物です。

 幹周り:10m 

 樹高:20m

 樹齢:千年前後

 

反対から見る。近年、衰弱が目立ち、蘇生作業を行ったそうです。

 

下部。昔、楠正成が出陣のとき、このクスノキの下で陣をはったそうです。

 

寝屋川市指定保存樹のクスノキ。

 樹齢:450年

 

これも保存樹のクスノキです。樹勢がいいです。

 樹齢:350年

 

案内板を持つ御伽草子の「鉢かづき姫」。

 

境内の牛。鹿児島の神社ではあまり見ません。

 

近くの川に、大きな動物が泳いでいました。野生化したヌートリアのようです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西旅行(4)水上バス | トップ | 関西旅行(6)仁徳天皇陵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹齢1000年ともなると・・・ (momomama)
2014-11-01 16:28:22
こんにちは。
魂があるように感じますね。。
木霊が棲んでいますね。きっと・・・
ヌートリア 初めて聴きました。。
検索してみました。 ネズミのようですね。。
あんまり大きいと怖いですね。。。

>境内の牛。鹿児島の神社ではあまり見ません。
そうなんですかー
こちらでは天神様じゃなくても、どこにでもありますね~
今日は肌寒いですね。。
返信する
ヌートリア (chiro)
2014-11-01 21:24:26
momomamaさん

大阪で、樹齢千年のクスノキを見るとは思いませんでした。
ヌートリアだというのは、子供に教えられてわかりました。
大阪には、野生のヌートリアがいるそうです。
ペットが野生化したのでしょうか。

境内の牛は、momomamaさんのブログでよく拝見していましたね。
鹿児島の神社にはないんですよ。

今日から11月ですね。
返信する
Unknown (娘1号)
2014-11-05 20:59:13
ヌートリアは、戦時中に毛皮を取るために養殖されていたのが、戦後逃げ出して、野生化したそうな。
京都や大阪の枚方・寝屋川で殖えてるという噂は前から聞いたことあったけど、本当にいたのね。泳いでいるところよく写真撮れましたな~。
生態系を壊すから、害獣扱いされてます。
返信する
驚き (chiro)
2014-11-06 17:47:56
娘1号さん

大阪に、野生のヌートリアがいるなんて驚きです。
大きな動物が泳いでいたので、びっくりしました。
カモも泳いでいましたが、ヌートリアに食われないかな?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事