鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

観音ケ池の桜

2020-04-06 | 風景

いちき串木野の観音ケ池へ花見に行きました。

 

溜池の観音ケ池。右は改修記念碑で、昭和10年竣工です。

 

対岸に広場があります。

 

霞のような桜。7~8分咲で、満開に近いです。

 

広場へ行きます。

 

広場です。例年、桜祭りが行われますが、今年は新型コロナウィルス騒ぎで中止です。

 

段々畑になっていますが、元はミカン畑だそうです。家族連れやカップルが、距離を置いて座っています。

 

満開の桜の下で食事をする家族連れ。

 

桜と溜池。

 

斜面に咲き誇る桜。

 

妻の手作り弁当で食事です。稲荷寿司。

 

エビフライ、卵焼き、煮物。

 

唐揚げ、デザート(たんかん)。今年は、例年のような盛り上がりはないですが、桜の下で食べる食事は美味しいです。

(撮影日:4月4日)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガラメ他 | トップ | 関吉の疎水溝(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人で? (とん子)
2020-04-06 16:24:11
わ~~~最高お花見が出来たんですか??

此方では無理です。

景色は良いし花も見ごろお弁当も美味しそう~~~沢山のお料理にわ~~~としか言えません。

奥様お疲れ様でした。最高ですね~~~私も昔をチョッピリ思い出しています。ゴックン・・ご馳走様でした~~~。
返信する
家族単位 (chiro)
2020-04-06 17:49:25
とん子さん

こんにちは。
鹿児島も、集団での花見は自粛です。
でも、家族単位ではやっています。
ちょうど見ごろでした。
暗い世相ですが、こんな風に花見をするのもいいです。
娘たちと4人で行きました。
返信する
稲荷寿司 (momomama)
2020-04-06 21:53:04
こんばんは。 
お煮しめもから揚げも ぜーんぶ おいしそう・・
今 お稲荷さんは 酢飯に黒ゴマだけですが
子供の頃 父が作ってくれる稲荷寿司は 中身がバラズシでした。
時々思い出しては 「すし太郎」でやってます。
お花もきれいですが 花より団子 花より稲荷 です。
ごちそうさまでした。
返信する
自粛 (chiro)
2020-04-07 18:23:36
momomamaさん

こんにちは。
花見シーズンですが、どこも集団の花見は自粛ですね。
ここも、例年はにぎわいますが、今年は少なかったです。
でも、家族だけでも花見できることは幸せです。
やはり、外で桜を眺めながら食べる食事はおいしいです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事