鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

ナガラメ他

2020-04-04 | 食べ物

ある日の我が家の夕食です。

 

種子島からナガラメ(トコブシ)が送られてきました。アワビに似ていますが、アワビより小さいです。

 

味噌焼きでいただきました。最初にナガラメだけ焼いて、その後に味噌をつけて焼きます。刺身や味噌漬けで食べてもおいしいです。

 

庭にツワブキを植えているので、時々新芽を採取します。秋は花が楽しめます。

ツワは、皮をむいてアク抜きをします。

 

ツワ、厚揚げ、こんにゃく、豚肉の煮物です。春の山菜の味で、定期的に作っています。

 

キビナゴの刺身と大根の酢味噌和え。キビナゴは値段も安く、刺身の他、天ぷら、焼き物、煮物、味噌汁などに重宝します。

 

豆腐、ニンジン、カニカマ、豚肉の炒め物。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日枝神社のイヌマキとタブノキ | トップ | 観音ケ池の桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任ミドル)
2020-04-05 08:33:57
おはようございます。

とこぶし!
懐かしいです。
はじめて見た時は、おっしゃるようにアワビかと思いました。
どの料理もおいしそうですね。
しかも自然由来ですね。
返信する
おはようございます。 (とん子)
2020-04-05 10:10:16
ㇳコブシのみそ焼きなんておいしいでしょうね~~??
食べた事は無いです。

八丈島に旅行した時に食べたような記憶がありますが・・定かではないです

きびなごも食べて無いです。
佐世保で食べていましたが・・
美味しいものが食べられて良いですね~~
食べた積りで帰りますね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-04-05 12:30:04
キビナゴは天ぷらにしてよく食べていました。
この小さなお魚には、カルシュウムがたくさん
含まれているので骨粗鬆症の予防に最適です。
返信する
高級品 (chiro)
2020-04-05 13:25:51
元単身赴任ミドルさん

こんんちは。
トコブシは、種子島の名産です。
子供のころ、採っていましたが、今は高級品です。
おいしいですよね。
返信する
八丈島 (chiro)
2020-04-05 13:28:33
とん子さん

こんにちは。
トコブシの食べ方は、いろいろありますが、味噌焼きと刺身が好きです。
八丈島にもあるんでしょうかね。
キビナゴは、他でもありますね。
返信する
カルシウム (chiro)
2020-04-05 13:30:34
蓮の花さん

こんにちは~
キビナゴの天ぷら、我が家でもよく作ります。
全部食べられるから、カルシウムの摂取にいいですね。
刺身の酢味噌和えもおいしいです。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事