鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

谷山神社に初詣

2024-01-03 | 風景

鹿児島市の谷山神社に初詣に行きました。

 

そうめん流しのところにある弘法大師像にお参りです。

 

不動明王にもお参りしました。

 

和田川沿いの遊歩道を上流へ行きます。

 

巨石と淵。

 

慈眼寺公園にあるカイヅカイブキの巨木です。

 

凧あげをする人たち。

 

谷山神社の展望台から桜島と鹿児島市街地を望む。

12月に来たときは、前の木で展望が悪かったですが、伐採されてよくなっていました。

 

左には霧島連山が見えます。

 

右に見えるのは大隅半島の高隈山。

 

ピラカンサスの赤い実がなっていました。

 

山頂にある谷山神社です。

 

神社に初詣をしました。

能登半島地震の被災者にお見舞い申しあげるとともに、今年も皆様方にとっていい年でありますように・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南瀬山之口の虚空蔵菩薩像 | トップ | 宮脇の田の神他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (momomama)
2024-01-05 17:00:30
>ピラカンサスの赤い実がなっていました。
彩を添えて全体が明るくなりますね。
桜島がとってもきれいです。
chiroさん 今日は 鹿児島も地震速報が出ましたね。
大丈夫でしたか?

2・3日 箱根駅伝を ずうっとみました。
青山学院大学の 鹿児島出身同士のたすきリレー素晴らしかったですね。
返信する
箱根駅伝 (chiro)
2024-01-05 17:44:38
momomamaさん

こんにちは。
ピラカンサスの実は、鮮やかで時期が長いです。
ここは、運動を兼ねて初詣に行きました。
地震は感じませんでした。
箱根駅伝は、鹿児島出身者が活躍しましたね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事