鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

石神原公園のアジサイ

2023-06-18 | 植物

南さつま市金峰町白川の石神原(いしがみばる)公園へ、アジサイを見に行きました。

 

白川の高台にある石神原公園です。

 

休憩所があります。向こうは金峰山。

 

アジサイと置物と金峰山。このアジサイ園は、個人の方が整備されたものです。

 

家の形の置物です。

 

小さな石灯籠。

 

アジサイと金峰山。この日は小雨でしたが、晴天の時はもっと映えるでしょう。

 

牛馬神の碑。

 

奥へ進みます。

 

杉林の中のアジサイ。

 

隣は茶畑です。

 

アジサイと茶畑。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅原神社磨崖仏 | トップ | 都市農業センターのスイレン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2023-06-18 14:53:47
こんにちは。

アジサイが見事ですね!
色とりどりでどれもきれい。
この季節には欠かせませんね!
返信する
新名所 (chiro)
2023-06-18 15:41:07
YHさん

こんにちは。
ここは、鹿児島の新しいアジサイの名所になっています。
金峰山との組み合わせが素敵です。
晴れたらもっときれいでしょう。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2023-06-18 21:17:32
ここはアジサイがすごくきれいなところですね。
私が住んでいる場所の近くにアジサイ寺ありますが
ご住職がお花の手入れを余りされないので枝が延び
放題になっていると聞いています
返信する
人気 (chiro)
2023-06-19 08:39:43
蓮の花さん

おはようございます。
ここは、個人の方が整備したアジサイ園ですが、よく手入れされています。
最近人気が出てきました。
この時は雨で人は少なかったですが、天気がいい日は多いようです。
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-06-19 11:30:39
アジサイも色とりどりで綺麗ですね。
我家でも三色のアジサイが咲いています。
個人の方が整備されたものとは凄いですね。
返信する
こんにちは! (pu)
2023-06-19 14:34:31
梅雨=紫陽花
と私は思ってますが、足元が、やっぱり
大変なので、お天気の時が
見学の方が多いのは、正解ですね。

それにしても、色とりどりの立派な
紫陽花、綺麗ですね。
返信する
感謝 (chiro)
2023-06-19 17:34:49
ma_kunさん

こんにちは。
ここは、最近人気が出てきたところです。
金峰山との組み合わせが素敵です。
個人で整備して開放していることに感謝です。
返信する
雨の日 (chiro)
2023-06-19 17:38:14
PUさん

こんにちは。
アジサイは雨に似合いますが、雨の日は色が映えませんね。
晴天の時は人が多いようですが、この日は我々以外は1組でした。
様々な色のアジサイがきれいでした。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2023-06-20 07:48:45
みごとですね~
個人の方が整備・・・素晴らしい 趣があっていいですね。
>アジサイと金峰山。この日は小雨でしたが、晴天の時はもっと映えるでしょう。
chiroさんのブログで いつも吸い込まれそうな青空に感動しますが
でも・・・ 紫陽花は 小雨のほうが素敵です。

最近亡くなった 同級生の男子 定年まで公務員でした。
そのあと希望して 夫人の故郷である鹿児島へ・・
ボートレースの開催中だけです。
金峰山の話 よく聞きました。
芦屋町は町営の競艇場があります。
返信する
梅雨の花 (chiro)
2023-06-20 17:31:24
momomamaさん

こんにちは。
ここは近年人気が出てきたアジサイ園です。
アジサイは、梅雨の花というイメージがあるから、雨にも似合いますね。
金峰町にボートレースの券売り場があります。
同級生の方、そこに通っていたんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事