鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

冠岳とその周辺(2)

2008-06-20 | 風景
冠岳とその周辺の風景の2回目です。


冠岳神社に渡る花川橋(60代橋)。


花川橋を渡ったところにある冠岳神社。


冠岳神社横を流れる花川渓流。
突き当たりの壁は、自然石を模した砂防ダムです。


渓流を上流に行くと、右の岩山に洞窟があります。
虚空蔵洞(こくうぞうどう)です。
もと、虚空蔵菩薩像が安置されていたのでこの名があります。


急な階段を登って、虚空蔵洞の内部に行きます。
洞窟は幅、高さ3m、奥行き10mです。
奥に小さな祠があります。


砂防ダム上流から下流を望む。
正面の岩山が仙人岩です。
この岩の上で苦行を積み、仙人の域に達したといわれており、この名がついています。
この岩山には、鹿児島県の天然記念物に指定されている仙人岩植物群落があります。
ヤッコソウ、キクシノブ(シダ類)などの貴重な植物があります。


神仙橋(90代橋)。


神仙橋に描かれている天女像。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠岳とその周辺(1) | トップ | 冠岳とその周辺(3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六十代橋 (momomama)
2008-06-20 13:07:15
かわいいですね。
ありがとうございます。

>自然石を模した砂防ダム
素晴らしいですね。
実物を見たいです。。

90代橋の神仙橋に描かれている天女像。
珍しいですね。色んな橋を見ますが
初めてです。。。

そうだ もうひとつ。。。
狛犬さんもちょっと珍しい表情じゃないですか?
これも中国風なんでしょうか。。。。
返信する
天国に行ったら (chiro)
2008-06-20 15:14:35
橋は全部撮影したわけではありませんが、60代橋は、神社前の目立つ橋だったので写していました。

最近は、砂防ダムも景観に配慮したものがあります。
桜島の砂防ダムも、周りと調和したものとなっています。

天国に行ったら、こんな天女に会えるのでしょうか。
狛犬・・・
そうですね。変わった狛犬ですね。
気づきませんでした。
返信する
冠岳 (原人)
2008-06-20 23:15:15
鹿児島には中国と縁のある史跡が多いんですなー。
末永く残したいものです。
返信する
中国と縁のある史跡 (chiro)
2008-06-21 09:23:51
原人さん

そうですね。
坊津など、まさにそうですね。
鑑真上陸記念碑はUPしましたが、その他はまだです。
坊津には史跡が多いので、そのうち訪ねたいと思っています。

今日は冠岳そのもの(山)を掲載します。

返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事