鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

大六野橋他

2008-06-24 | 石橋
冠岳の麓を流れる五反田川と、その支流に石橋があるので訪ねました。
下流のものから見て行きましょう。

冠岳中学校の近くに郵便局があり、その隣に大六野橋があります。
五反田川の左岸に注ぐ支流の大六野川に架かる橋です。


下流から見た大六野橋(だいろくのばし)。
 橋長:8.9m
 幅員:4m
 架設年代:昭和39年1月
道路は、県道串木野樋脇線で、手前の新しい橋は歩道橋です。


歩道橋から見た大六野橋。
県道という幹線道路に架かっていますが、まだ新しくしっかりした石橋です。

串木野ダムの下流に、五反田川右岸に注ぐ西大松川があり、そこに小楠橋があります。


上流から見た小楠橋(おぐすばし)。
 橋長:5.1m
 幅員:3.1m
 架設年代:不詳

串木野ダムの上流に行きます。
冠岳小学校の下流に八牟礼という集落があり、そこの五反田川に八牟礼橋が架かっています。


下流から見た八牟礼橋。
 橋長:18.7m
 幅員:3m
 架設年代:大正7年11月
アーチ部が蔦に覆われています。

さらに上流に行くと、除福橋(木製アーチ橋)の上流に岩下橋があります。


下流から見た岩下橋。
 橋長:16m
 幅員:3.3m
 架設年代:不詳
川は五反田川です。

今回の4つの石橋は、いずれも現役で使用されている石橋です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 串木野ダム | トップ | 花尾神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現役で (momomama)
2008-06-24 20:10:06
働いているっていうのが
いいですね。

今回は長くて比較的アーチの浅い
とってもおしゃれな石橋ですね。。。

今日は朝日新聞に長崎の眼鏡橋が
載っていました。。

所や 年代 また植生でも感じが変わりますね。。

岩下橋・・・特に素敵です。。。。
返信する
眼鏡橋 (chiro)
2008-06-24 21:24:55
石橋は、やはり現役で働いているほうがいいですね。
大六野橋は、幹線道路にありますが、まだしっかり働いています。
植生に覆われている石橋も多いですね。
やはりアーチを見たいです。

>朝日新聞に長崎の眼鏡橋が
地方版でしょうか。
こちらでは見当たりませんでした。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事