鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

かごしま水族館

2020-07-08 | 生きもの

かごしま水族館は、年間パスポートを持っているので定期的に行きます。コロナの影響でイベントは中止でした。

 

サンゴとクマノミ。

 

鮮やかなナンヨウハギ。

 

エラブウミヘビ。小宝島では素手で捕まえ、燻製にして食べるそうです。

 

かわいいキイボキヌマハダウミウシ。ウミウシの種類は非常に多いです。

 

サツマハオリムシ。水深200m以上の海底温泉に住む生物です。ゴカイの一種ですが、エサを食べず温泉の硫化水素から栄養を取るそうです。暗いところで、フラッシュを使わない撮影なので不鮮明です。

 

ヒトツトサカ。深海生物です。

 

クラゲのコーナーです。これはハナガサクラゲ。

 

タコクラゲ。

 

アメリカヤナギクラゲ。北米西海岸で見られる大型クラゲです。

 

タガメ。何十年ぶりに見ました。

 

コロナの影響で、イルカショーは中止です。

 

逆さに泳ぐイルカたち。

 

タイヘイヨウアカボウモドキの骨格。希少種の鯨です。

 

水族館から桜島を望む。

 

桜島フェリーです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印口の滝 | トップ | 竹屋神社 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2020-07-08 08:37:04
おはようございます。

鹿児島水族館は、抜群のロケーションにありますよね。
とても良いところです。
珍しい生物がたくさんいますね。
ウミヘビは、ちょっとというかかなり苦手です。(笑)
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2020-07-08 11:32:36
鹿児島の水族館には1年おきに行くことが
多いです。
ここでは主にきれいなサンゴを見られますし
いろんなヒトデも展示してありますね。

この水族館から桜島が見られることを初めて
知りました
返信する
観たことないものばかり (momomama)
2020-07-08 14:02:08
こんにちは。 
キイボキヌマハダウミウシ・・・・ウフフ 何かと思いました。生き物と思わなかった。。。
ハナガサクラゲ。・・・・ゼリー寄せのよう
他のクラゲもすごい。。
ナンヨウハギ・・・・黄色いところが 尻尾ですか?
ヒトツトサカ ・・・
どれもこれも 観たいです。
私 ず――っと写真撮ってるでしょうね。
目でも見なくちゃいけないから 時間かかります。
楽しませていただきました。
返信する
ウミヘビ (chiro)
2020-07-08 17:58:20
YHさん

こんにちは。
桜島を正面に見る絶好の地にありますね。
ウミヘビ、食べることは知っていましたが、食べたことはありません。
精は付きそうですね。
返信する
展望室 (chiro)
2020-07-08 18:01:03
蓮の花さん

こんにちは~
1年おきに来られているんですね。
以前はあまり行きませんでしたが、パスポートを持ってから定期的に行きます。
いろいろな生物を見て癒されます。
4回に展望室があります。
返信する
クラゲ (chiro)
2020-07-08 18:04:32
momomamaさん

こんにちは~
珍しい生き物がたくさんです。
クラゲは、ゆったりと泳いでいるのを見ると、癒されます。
山形には、クラゲの水族館があって、人気があるそうですね。
ナンヨウハギは黄色いところがしっぽです。
暗いところが多く、動くので写真を撮るのが難しいです。
返信する
おはようございます (とん子)
2020-07-09 12:26:01
年間パスポートを
二人で行くためですか??

凄いですね。
珍しいものでも私嫌いなのがいて鳥肌が立ちました。
イルカの反対向きに寝るのかなと思いました。
大雨の被害は大丈夫でしたか??
お見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (娘1号)
2020-07-09 16:58:08
水族館涼しげでいいですなあ。
入場料2回分でパスポート買えるのお得だね。
イルカもショーがないと暇かも?
返信する
イルカ (chiro)
2020-07-09 18:18:28
とん子さん

こんにちは。
夫婦で行っています。
ウミヘビなど、気持ち悪いですね。
食べるそうですが、おいしいのでしょうか。
イルカは、のんびり泳いでいました。
鹿児島も被害が出ましたが、他の地域がすごいですからね。
返信する
少ない (chiro)
2020-07-09 18:20:44
娘1号さん

今年、もう3回行きました。
人は少なかったです。
イルカは、ショーがなくてもジャンプしていました。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事