鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

グアバ

2008-09-23 | 食べ物
9月10日にも紹介したグアバ。
熱帯、亜熱帯の植物で、種子島や奄美大島では、家の庭先に植えていることが多いです。


グアバの実。
別名、バンジロウと言います。
直径5~6cmです。
熟すと、皮が赤紫になるものもあります。


2つに割るとこんな色をしています。
新鮮な肉のよう…
食べ方は、このまま生食をしてもいいです。
ややネットリ感があります。


今回は、グアバジャムを作りました。
皮をむいて果肉をスライスし、鍋に入れて上からグラニュー糖をかけます。
水分が出てきたら弱火で煮詰め、アクをすくい取ります。


グアバジャムの完成です。
グアバの味と香りのするおいしいジャムができました。
手作りヨーグルトに混ぜて、毎朝食べます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島港旧第一防波堤 | トップ | ホテイアオイ他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (単身赴任のYH)
2008-09-23 10:27:49
おはようございます。

う~ん、私にもこんな技があったなら・・・。
おいしそう!
返信する
おいしそう~ (momomama)
2008-09-23 11:18:49
グアバ茶って聞いたことありますが
葉っぱで作るのかな?
見たことがありません。

スイカのような色  肉?
桃くらいの固さかな?

手作りヨーグルトに
手作りジャム・・・・豊かな時間ですね。

 

返信する
簡単です (chiro)
2008-09-23 17:19:05
YHさん

技も何も、砂糖と煮詰めるだけだから、誰にでも出来ますよ。
庭の果物は、たいていジャムにします。
野イチゴもジャムにするとおいしいです。
返信する
保存食 (chiro)
2008-09-23 17:28:03
momomamaさん

グアバ茶は、グアバの葉っぱで作ります。
でも、さすがに自分では作りません。

桃よりは少し固めで、ねっとりしています。
生食だと、そんなたくさん食べられませんから、たくさんある時は、ジャムにしておくと保存が効きます。
毎朝、ヨーグルトを食べるので、これに混ぜるとすぐになくなってしまいます。
返信する
グアバ (原人)
2008-09-23 19:59:49
やっぱり、バンジローじゃなー。
桃色の甘い香りと旨さ、なつかしいーなー。
返信する
食べました (chiro)
2008-09-24 15:39:49
原人さん

種子島では、たいていの家に、庭にバンジロウが植えてありますね。
よく食べました。
ジャムにしてもおいしいですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事