鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

韓国岳(2)

2019-10-16 | 風景

韓国岳登山の後半です。

 

5合目に着きました。

 

展望台があります。

 

展望台からえびの高原を望む。正面が白鳥山、右下の白いのが硫黄山。

 

7合目を過ぎると傾斜が緩くなります。

 

右下に大浪池が見えます。

 

左には、韓国岳火口が見えます。

 

韓国岳山頂が見えてきました。

 

ガレ場の登山道を進み、山頂が近いです。

 

韓国岳山頂(1700m)に着きました。ゆっくり休みながら登って、2時間20分の登山でした。

 

山頂から火口を望む。

 

火口壁です。

 

大浪池を望む。

 

かすんでいますが、錦江湾と桜島も見えました。

 

高千穂峰(1574m)と新燃岳です。新燃岳火口はほぼ溶岩で埋まり、一部あふれています。水蒸気が上がっています。

 

以前撮影した新燃岳火口。コバルトブルーの池がありました

 

次の登山では、池が褐色になり水蒸気が上がっていました。この後噴火が始まりました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国岳(1) | トップ | 霧島の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2019-10-16 12:17:16
こんにちは。

きれいな景色ですね!
天気もよさそうですし、気分爽快だったと思います。
今日もいい写真をありがとうございます!
返信する
心地よい疲れ (chiro)
2019-10-16 18:01:00
YHさん

こんにちは。
韓国岳は久しぶりに登りました。
天気も良くて、気持ちよかったです。
心地よい疲れでした。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2019-10-16 18:22:23
ご無沙汰しています。
パソコンの状態が良くなかったのでしばらくの間
入院させていました。

韓国だけに登ったことはありませんが展望台から
見た下界は素晴らしかったと思います。
山の写真を見せて頂き、ありがとうございました。
返信する
いい登山 (chiro)
2019-10-16 21:16:19
蓮の花さん

こんばんは~
パソコン、なおりましたか。
韓国岳、以前はよく登っていましたが、硫黄山が噴火してから登っていませんでした。
天気も良く、いい登山でした。
景色もよかったです。
返信する
こんにちは (とん子)
2019-10-17 15:56:36
韓国岳・・お天気の良い日は登山も良いですね。

ガレ場・・歩きにくそうですね・・危険はありませんか??

行った後爆発が起こりましたか??
怖かったですね。無事で良かったです。
返信する
突然噴火 (chiro)
2019-10-17 17:41:15
とん子さん

こんにちは。
登山道は、石が多く、歩きにくかったです。
新燃岳は、池が褐色になった後、噴火が始まりました。
御嶽山みたいに、突然噴火することもありますからね。
それを考えると、怖い思いがします。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2019-10-19 08:49:54
いつも拝見していますがコメントしてなかったんですね。

山の上に大きな池がある それだけで おーと思うのに
コバルトブルーや褐色に変化する・・・神秘的ですね。
褐色になって そのあと噴火・・・
自然にも ちゃんとシナリオがあるのでしょうか・・
返信する
前触れ (chiro)
2019-10-19 09:01:33
momomamasさん

おはようございます。
新燃岳は、何回も登りましたが、いつもブルーの池でした。
それが、ある時突然褐色になり、水蒸気が上がっていました。
それが噴火の前触れだったんですね。
御嶽山のような、突然の噴火に会わなくてよかったです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事