鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

歴女とカメラ女子

2010-02-04 | エッセイ
「歴女」と「カメラ女子」が、若い女性のトレンドだという。
歴女とは歴史好きな女性。
特に、戦国武将に人気があり、それぞれひいきの武将がいて、ゆかりの地を訪ねたり、関連グッズを集めたりするのだそうだ。

カメラ女子とは、いつもカメラを持ち歩いて、写真を撮る女性。
それをブログで発表する女性も多い。

ところで、私もいろいろと史跡を訪ねており、歴史好きである。
「歴男」といっていいだろう。
また、いつもカメラを持ち歩いて、写真を撮っている。
「カメラおじさん」といっていいだろう。

初めて、若い女性と好みが合ってしまった。
私もトレンディーなのである。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殿様湯と若宮神社の仁王 | トップ | 知覧城跡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことですね。 (momomama)
2010-02-04 07:52:42
おはようございます。
このトレンディ―だったら なかなかいいことですね。
見るのも嫌だった おバカタレントと言われる人たちのクイズ番組が
もしも火付け役だったら 結果よかったってことか―。。

カメラおばさんより。。。
返信する
太巻きを (chiro)
2010-02-04 18:33:18
テレビで見ましたが、普通のOLでした。
若い女性が、戦国武将とは、また渋い趣味ですね。
天地人などの影響もあるのでしょうか。

昨日の節分、太巻きを食べました。
1本は食べきれないので、妻と半分づつでした。
返信する
Unknown (娘1号)
2010-02-19 00:45:26
歴女ブームは、大河ドラマのせいもあるだろうけど、ほとんどはゲームから嵌っていった人なのではないでしょうか。
イケメン武将が出てくるゲームが今はいっぱいあるのですよ……

アイドルや俳優の追っかけになるが如く、強くて格好いい(かは知らんけど)武将の中から、お気に入りを見つけるわけですな。

今は草食男子が増えているから、物足りなくなった女性が武将に強さを求めているのかもしれません。
返信する
興味を (chiro)
2010-02-19 12:23:12
娘1号さん

ゲームから嵌る・・・
今の若い人はそうかもしれないね。
いずれにしても、歴史に興味を持つのはいいことです。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事