鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

手広海岸

2008-02-28 | 水辺の風景
奄美大島には風光明媚な海岸がたくさんありますが、手広海岸もその一つです。
奄美大島の北に位置する龍郷町の海岸で、太平洋に面しています。
奄美大島紬村の近くにあり、国道58号線に看板が出ているので、これに従って行くと着きます。


手広海岸。
東を眺めたもので、笠利町の明神崎方向を見たものです。
大きく湾曲した砂浜に、所々岩が露出しています。
向こうには、ばしゃ山や赤尾木の海水浴場があります。


南西方向を眺めたもの。
この手広海岸はリゾート地になっており、別荘が何軒か建っています。

海岸の砂地に、ハマダイコンの花が咲いていました。

ハマダイコン(浜大根) アブラナ科

ハマダイコンは、大根が野生化したもので、高さ20cm足らずです。
根は太くならず、食用にはなりません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋目のアコウ | トップ | コバノタツナミ他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白砂 (momomama)
2008-02-28 17:44:59
きれいですね。
1番上の写真はわが町の海岸線にそっくりです。
いつかchiroさんがコメント下さったかもしれません。

ただ岩は無いんですが テトラポッドが無粋にあります。

今日は週一の出勤日でした。。。
返信する
三里松原 (chiro)
2008-02-29 09:24:25
遠賀川の河口付近の海岸風景・・・
見たことはありませんが、どんな風景なんでしょうね。
地図を見ると、三里松原というのがありますね。
きれいな松林が続く海岸なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事