ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

選挙とゲーム

2005年09月12日 23時30分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
さて皆さん選挙はいきましたか?
今回の選挙結果にはちょっとビックリ。
小泉さん圧勝ですな。
政治の話をしてもアレなので、選挙とゲームの何がしを。
でも小選挙区制とか、よく知らない・・・

エル・グランデなど選挙っぽいゲームは多い。
実際の選挙を観察してみると色々とゲームちっく
コマの数ではなく、コマ自体にチカラの大小があるし
選挙区を変えたり、応援したり、投票によって
議員が当選し、与党が決まります。
与党が決まると政治方針が決まるんですなー

これを参考にしてみると、
過半数の選挙区を当選できた政党によって
勝利条件(得点計算方法)が違うってのも面白いですね

選挙をゲームと言ってしまうのは不謹慎ですが
なかなかの戦略・パフォーマンスですね。
根回し、知名度、選挙区の配置、演説・・・。
アイドル(偶像)的な要素があります、
有名=良い政治家 とは言えないところが
まぁいろいろありますが・・・まぁいいや。

しかし小泉さんはスゴイなぁ・・・
投票率が過去最高ってだけでも評価したいですね。
奴はなかなかの戦略家ですわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿