カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。趣味さまざまなどを際限なく・・。

ナナちゃんも出掛けて見たいハルジオン

2023-04-28 13:33:35 | ウオーキング

 今日は、午前中から相方と野イチゴを採りに出かけた。

 一昨日畑コースを歩いたときに、2~3箇所の群生した場所を見つけておいた。

 イチゴジャムを作ろうと目論んでいるので、一連の流れからして紹介は明日になる。

 本日は、昨日の堤防&田んぼコースなどで時間稼ぎを・・。

 

 (良い天気)

 昨日も今日と同じく良い天気だった。

 河原の土手の野生の桑の木の緑も爽やかで、空の青さや薄く刷毛ではいたような雲がいい感じ。

 

 (河原の土手のハルジオン)

 ハルジオンも、このくらい群生するとちょっと壮観。

 桜が終わり、犬の散歩やウオーキングの人以外は見る人もいない。

 踏み荒らされることもなく、いま花は真っ盛り。

 

 (レンゲ田)

 数少ないと思っていたレンゲ田も、以外と枚数が多いことに気がついた。

 普通の田んぼが、田植えの準備を前にしてトラクターで田起しを始めたので、残ったレンゲ田が目立ち始めた。

 

 (「弱草藤」ナヨクサフジ)

 レンゲ田のほかに、マメ科の植物を沢山繁茂させてある田んぼもあった。

 紫色の綺麗な花が咲いていて、藤の花に似てぶら下がっている。

 調べたら「弱草藤(ナヨクサフジ)」という植物らしい。

 横の水路では、蝶が乱舞していたので撮そうとしたがなかなか難しい。

 

 (白い蝶のサンバ)

 2匹以上の蝶が合うと、たちまちヒラヒラと乱舞する。

 落ち着いて花に止まると、すぐ羽根をつぼめてしまう。

 この繰り返しに、馬鹿チョンデジカメは四苦八苦。

 少し暑くなったので帰ることにした。 

 

 (相方自作のバッグ)

 昨夕から、型紙だのなんだのと騒いでいたで、夜遅くまで手縫いで端切れを縫っていた。

 歩きに出る頃も縫っていたが、どうやら出来上がったらしい。

 何ともコメントのしようもない、不思議な形のバッグ。

 ナナちゃんに持たせてみた。

 

 (ナナちゃんとバッグ)

 写真的には、ナナちゃんがぶら下げているように撮すのに工夫がいった。

 夜のウオーキングの時に使う、反射材付きのタスキにバッグをとおし首からぶら下げてやった。

 バッグの出来の評価については他に譲るとして、トリック写真はなかなか良いと悦に入る。

 CGなどを使わず、特撮で一斉を風靡したゴジラやウルトラマンの流れだ。

 な~んて誰も褒めてくれないから自画自賛。

 「知る人に知られて咲いたハルジオン」・・・しろ猫

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の野山を歩いてみた | トップ | 野イチゴのジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事