「ブログネタ困った時の猫談義」などと、昨日のブログは猫まみれだった。
この話を相方にすると、ネタに協力してやろうと言い出した。
ジャジャ~ん!!??
パカッと開かれたのは、大きな買い物用の財布。
硬貨を入れる場所には、500円玉から100円~1円まで整然と行列を作った小銭。
「これを見せると、友達はみな私がキッチリした性格だと思うらしいんだよね」と言う。
「どうでもいいような小さいことにはキッチリしているけど、大きな事には抜けているんだよね」と自ら付け足す。
確かにそうだ、と同意する。
似たようなものに、支出だけを細かく書いている家計簿?もどきがある。
実行だけだから、計画はない。
呆れ果てながらみていたが、20年以上も続くと資料的価値が出始めた。
日記より遙かに正確な、人の動き・物の動きが、金額と共に記録され、次の同じような出費への参考になる。
大所・高所に立つのも良いが、細かい積み重ねが思わぬ結果を呼ぶ。
まあ、相方の財布と家計簿?は意外と真実をついているということか。
さて・・財布ネタも捨てがたいが、彼岸をとっくに過ぎたこの猛暑も十分なネタになる。
キバナコスモの向こうの空は、秋晴れの爽やかなと言いたいところだが、只今室内で33度。
相方はとっくにエアコンの中だが、私は根性で扇風機を回している。
濡れタオルで顔を拭き拭きだが・・・。
(ピラカンサスの実)
こちらも、秋空にピラカンサスの実が色づき始め、晩秋を思わせる雰囲気に・・・。
実際はうだるような暑さ。
このピラカンサスの実が、ブルーベリーのようにジャムに加工出来たらいいのだが。
とにかく、その実のつき具合は半端じゃない。
(櫨の紅葉)
よくもまあ、この暑さの中で紅葉しようと思ったものだ。
近くにあるモミジは、この櫨より早く紅葉を始めたが、間違えたと思ったのか色づいたものは直ぐ散ってしまい、残った葉っぱは紅葉せずに実態に合わせようと様子見をしている。
融通性の面では、モミジの勝ちというところか。
ただ、この櫨は紅葉の期間が細々とかつ長いのが特徴だから、辻褄は合わせるつもりかも。
さて、季候の話では、相方の小銭の整列の話には遠く及びそうにもない。
早々に本日は退散する。
「がま口も猛暑の秋に耐えている」・・・・しろ猫