Mayumiの日々綴る暮らしと歴史の話

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 後集5項

2020-08-06 17:23:01 | Weblog

得趣不在多。
盆池拳石間、煙霞具足。
会景不在遠。
蓬窓竹屋下、風月自賖。

趣を得るは多きに在ず。
盆池拳石の間にも、煙霞具足す。
景に会うは遠きに在ず。
蓬窓竹屋の下にも、風月は自ずから賖かなり。

 

「身近にある自然の美しさ」
風流の心を得るには、多くのものを見る必要はない。
盆ほどの小さな池や拳ほどの石を並べただけの平凡な庭にも、
霞みたなびく美しい風景は十分に具わっている。
心に叶った景色に会うには、遠くまで出かける必要はない。
蓬の生い茂る窓や竹屋根のあばら屋のような普通の住まいにも、
爽やかな風や清らかな月の光は、自然に遠くからやって来る。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜根譚 後集4項 | トップ | ◆小便小僧が導火線の火を消し... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事