Mayumiの日々綴る暮らしと歴史の話

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 前集182項

2024-07-02 13:35:45 | Weblog


サフィニア ももいろハート

忙裡要偸閑、須先向閑時討個欛柄。
閙中要取静、須先従静処立個主宰。
不然、未有不因境而遷、随事而靡者。

忙裡に閑を偸まんと要さば、須らく先ず閑事に個の欛柄を討ぬべし。
閙中に静を取らんと要さば、須らく先ず静処より個の主宰を立つべし。
然らざれば、未だ境に困りて遷り、事に随いて靡かざる者有らず。
 

「忙中の閑、閑中の忙」
忙しい中に、強いて暇を見つけ出したいと思うなら、
先ず暇な時に少しばかりの心の置き所を尋ね求めておく必要がある。
騒がしい中に、静けさを得たいと思うなら、
先ず静かな所で一つの心の主体性を確立しておく必要がある。
そうしておかないと、必ず環境によって心が動かされ、
現象によって自分の身が引っ張り込まれてしまう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜根譚 前集181項 | トップ | 菜根譚 前集184項 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事