白井 一裕 社長のブログ

梅干しが基本の日々。 死ぬまでチャレンジ!思ったこと、感じたことを綴ってみます。 

ヤモリ発見

2021年04月16日 08時54分09秒 | 日記

実は、ヤモリもイモリも中学校で習った依頼、よくわかりません。

このヤモリが居る建物所有者が、ヤモリと言っていたので、ヤモリにしました。

ヤモリ=YAMORI 爬虫類=HATYURUI と,ヤモリは爬虫類・イモリは両生類と母音で区別してました。

私にとって、爬虫類も両生類も生活に全く関係なかったが、学生らしく、無理して覚えてものですね。

ヤモリは、家守といい、家にとってとてもいい生き物です。

家を守ってくれる神様です。

イモリは、井守といい、井戸を守ります。

私は、家にヤモリがくると、うれしくなります。

私の知り合いからの返答を、もらいました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黙食とアマビエマスクケ-ス... | トップ | 日刊建設新聞に載りました。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事