この鉄道は、京葉工業地帯で有名な、市原市の五井駅から太平洋の小湊を結ぶ房総半島を縦断する事を前提に出来た鉄道です。が、残念ながら東京湾の木更津から外房の大原を結ぶ房総半島を横断する旧国鉄の木原線(これも途中で中断。現在久留里線と、いすみ鉄道に分断)の上総中野駅(いすみ鉄道の駅の終点の駅)を終点の駅としてしまいました。養老渓谷に行くには、この鉄道が便利?です。
現在は、よくTVのCMにも小湊鉄道が出てきますし、ドラマにも、ちょくちょく出てます。途中の景色もOK.観光スポットも沢山あります。でも単線と言う事と、利用者が少ない事から、1時間に1本の時もあります。なんだかんだと言っても乗ってみて感じてみる方が、楽しいです。車の免許を持ってしまうと、なかなか乗る機会が少ないです。千葉県民の私でさえ、5回位しか乗ってません。その内、車の免許を取ってからは、1回しか乗ってません。その1回も、小湊鉄道を乗っていすみ鉄道に乗ろう!のツアーです。
*実は、京成鉄道の千葉駅から出ているちはら線(現在はちはら台駅(市原市)を終点としてます)は、本当はこの小湊鉄道とつながって、千葉市と小湊を結ぶ、それこそ房総半島を縦断する線路だったのですが、それも断念。申請はそのままと聞いてますので、工事着工はいつでもOKとの事。夢の夢です。