今、全世界の注目のチバニアンがある岩肌はこの小湊鉄道沿線です。
最寄りの駅は月崎駅。
(月崎駅は白井のトイレのブログのくみ取り便所でも紹介してます。)
さらに世界一広い女子トイレがあるのは飯給(いたぶ)駅。
(飯給駅は白井のトイレのブログの世界一大きいいトイレでも紹介してます。)
そして3年前から走っているトロッコ列車。
最近は 養老渓谷駅前開発 は昔に戻す逆開発が認められてグッドデザインを受賞している。
これだけ注目を浴びているのに1時間に1本の運行。
観光のお客様の車の回送方法があれば、どのお客もこの小湊鉄道に乗って見たくなるのでは?
この小湊鉄道が将来化けるか化けないかは、観光に来たマイカーをどうするかになる気がする。
か、マイカーがそもそもシェアーにして乗り捨てになれば小湊鉄道との併用で面白い観光スポットになりそうだ。
日光の帰りの高速道路のパーキングは上り線羽生PAですね。
昼間見るのも、もちろん良いと思いますが、旅行の帰りだと特に冬場はこんな感じです。
味があっていいと思う。
ちなみに今回のルートは
日光中善寺湖の紅葉→わたらせ渓谷紅葉(車)→招福神社参拝→関東菊花大会・ながめ余興場→わたらせ渓谷列車(下り)→わたらせ渓谷の紅葉(列車)→列車レストラン→わたらせ渓谷列車(上り)→草木湖→あしかがフラワーパーク→羽生PA
でした。結構てんこ盛りの日帰り旅行ですが朝4時のスタートなら結構余裕でした。
日光江戸村・猿軍団・リトルワールド・大谷石博物館もいいが紅葉シーズン以外の時にします。