府中市郷土の森博物館の紫陽花の帰りにサントリーのビール工場見学に寄りました。
事前に予約が必要なのですが、当日キャンセルがあれば見学できるとの事。予約でいっぱいでしたが、一か八か行く事にしました。
守衛を通って、駐車場に車を留めます。見学者がいっぱいいる割りには、障害者用に1車と白井だけの2車。
以外に車で来る方はいないもんですね。
工場内の受付で、「本日車で運転してきた方はいますか?」『私です』
「本日はアルコールを飲めない方に目印の首輪を掛けてもらいます」
見学の始まり。まず、ビデオでの説明会。そこに居たのは100名位か?首にカードを掛けているのは、私だけでした。
【駐車場がガラガラの理由が、ここでわかりました。みんな無料ビールを飲みにきていたのです。】考えて見れば当たり前。
ビールの飲み放題は70分見学会の内の最後の20分です。ビールの種類は3種類。どれを飲んでも良いのですが、3杯までだそうです。(私だったら、グラスの4~5センチでお腹いっぱいになります。特に泡がまずい。)つまみも頂きました。みんな、ここぞとばかりに飛ばしてましたね。
私と妻はソフトドリンクの飲み放題です。りんごジュースを含めた3種類ありましたが、梅雨で暑くないせいもあって、2杯で終了。
見学してわかったのは、【うまいビールには、おいしい水と麦が必要】と言う事を教えてもらいました。
又、工場内は作業員が異常に少ないです。機械で出来る事は、機械でおまかせみたいです。人間は新種類の開発と品質検査が優先みたいです。
*若かった頃はサントリーのビールが、ビール特有の苦さが少なく4メーカーでは一番飲みやすかったです。今は渋みを生かしたビールになったみたいです。いつも乾杯で2センチくらしか飲まない為、どのメーカーも気にしてない為わかりません。
https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/