ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

プロにお願いする襟汚れ 

2016-07-01 10:21:50 | きもの新陳代謝



単衣やら夏物のお手入れしたものが戻ってきました。

夏物のお手入れは、汚れはすぐに落とすべく

秋に出すのがベストなのでしょうが、

すぐに着ないものを出すのは億劫だったり、

日々いろいろあったりで、なかなか出せませんでした。


 

 

今年は、整理していることもあって、

きものの見直しをしているので、

いろいろ出しました。

そのなかでの「みっけもん」は

襟汚れだけをきれいにしてくれるところを

みつけたことです。



普通の洗い屋さんは、丸洗いをした上で、

襟汚れやらは別料金になるのがほとんどですが、

ここは「襟汚れ」だけを千円でやってくれるのです。

きもの加工・いちせい

ヤフーオークションでも。

ihcisei2002

店の方針として着物を頻繁にお召し頂きますように
加工料金を低価格に設定しました。料金は安いのに
シミは抜いても手間は抜きませんのでご安心下さい。


とあります。


前にお願いしてとても親切・丁寧だったので、

襟汚れだけお願いできますかと質問したらOK

とのこと。


この汚れが気になって、着るのを敬遠していた~~。

前に自分で洗ったけど、襟汚れだけは

なかかきれいになりませんね。

壁上布・銀座で食事」→二年も経ってる。



きれいになりました。


こちらも。


丸洗いするほどではない~~高いしね~~、

 でも一番目立つ襟汚れは気になる。

こういう時には便利ですよね。


というわけで、今年は気持ちよく

琉球壁上布、着られそうです。

うーん、「私の男」(映画)が公開されて

いたのか。


できないことはプロにお願いする。

「きものを自分で洗う」

藍染め木綿の襟汚れを取る」


応援ポチ

ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縞小紋&琉球帯・打ち合わせ... | トップ | 自分メンテに時間がかかる »
最新の画像もっと見る

きもの新陳代謝」カテゴリの最新記事