ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

買わない生活&手作り浴衣おソロ着用

2019-06-29 20:38:54 | 家族

 

このところ浴衣作りにハマっております。

わが家に戻ると寸暇を惜しん?で

せっせと浴衣作り。

そのせいか右手の中指(指ぬきを

はめる場所)が痛くなってきたような。

父と子、おそろいの浴衣ができたので

持っていきました。


子どものほうは、

まあ、なんと似合っているのでしょう!!

 

お父様のほうは娘曰く、

「~旅館の寝間着、みたい」

その理由は帯が白過ぎるせいと娘。

新しいのを買おうか、いえ帯だけ~~。

多分~~。


こちらとしては、着てくれただけで満足

 

このところ、「買わない生活」が続いております。

オークションで出品することがあり、

ついでにアレコレ、眺めはします。

「アッ、これいいな」と思うものも

無きにしも非ず、なのですが、

そういえばこういうのもう持っていたな。

好みは変わらないので、

同じようなモノがいっぱい。


で、しばらく買わない生活を(笑)

「自分断ち」といい、

「買わない生活」といい、

なんだか「清貧」の人みたい(笑)

清く正しく、美しく~~??


 

成長していく幼い子にはモノは必要。

だから、子供のいる家庭での断捨離は、

私は賛成しないの。


子供は近くにあるモノをあれこれ吟味して、

目新しいモノがあるとすぐにそっちに行く。

好奇心を刺激ながら大きくなっていく。


でもアラウンド古希としては、

家中モノというか、

きもの、布関係があふれてて。

これらを使って手作りするだけで、

十年くらいは遊べそう??


次はこの生地で浴衣を縫います。

ブラウスやらスカートも作ります。


5年ほど前は、

物欲まだいっぱいあって、

こんなブログを~~。

物欲を制す③~~欲しいモノは作る」

瀕死のきものを蘇らせる」

「物欲を制す、見たてのワザ」

 

この頃はまだ物欲いっぱいあって、

どうにかそれを征服しようとしていた。

でも、いまでは「あまり」欲しいモノが

なくなった~~。

手作りしていれば満足~~?

当分は~~、

いつまでかな。


「七夕」の短冊にも欲望がぶら下がっています。

 

「ライオンになりたい」

「おもちゃがほしい」

という可愛いお願いから

「お金持ちになりたい」

「宝くじ当たってほしい」というものまで。

願いを叶えるためにはそれ相応のことをしなきゃね。

たとえば?

自分断ちとか(笑)


というわけで、

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自分断ち」をしてみる~~... | トップ | ブラウスに久留米絣の襟を付ける »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事