ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

座禅や瞑想よりカンタンな「ぼんやり」効果

2018-12-09 13:01:59 | 「引き寄せ」の法則

 

先に座禅や瞑想はなかなか難しい

とアップしました。

「いいとわかっているけど座禅や瞑想は難しい」


ある程度慣れている人なら簡単にできることが

私のような凡人にはなかなかできない。


カンカンさんが、

ヨガのシャヴァーサナ

つまり死体のポーズを思い出させてくれました。


これはヨガの最後にやるポーズで

私も経験があります。

横になって身体の力を抜き、

静かに呼吸するものですね。

寝るときにやるとすぐに眠りに入れます。


 

これもカンタンですが、

よりカンタンで楽しいのは、

「デフォルト・モード」というもの。

これはもうただただ「ぼんやり」するだけ。

子どもの頃、よく先生に

「ぼんやりするな!」と怒られた!

今でも

「ぼーっと生きてんじゃねえよ」

とチコちゃんに叱られることも。


まあ、空をボーと見たり、

公園でぼんやりと紅葉をみたり、

そんなこと、

つまり何もしない~~。

「自分メンテに少しの時間とお金をかける」

 

デフォルトとは初期状態のことで、

この時だけ活動が活発になる脳の領域が

複数存在しているとか。

意識的な反応のときの20倍!!とか。

ぼんやりは、自分がもともと持っている

感じ方や心の状態に戻り、

免疫機能までアップさせて、

その上アルツハイマーの予防にもなる!!。


自分の本来の考え方って、

当たり前のように思うけど、

「こんなこと考えちゃいけない」とか

なぜか自分の感情抑えるでしょ。

それって、ほんと、自尊感情を損なう。

「お金などすべての悩みを解決する鍵」


記憶力もアップするそうで、いいことづくめだね。

わざわざ座禅しに行く必要もない~~。

お金もかからない!


空っぽ。

 

それにしても私たち、

昔は自然に普通にやっていたことを、

こんな風に理論づけて

やるようになったんだね。

いや、これは私か!

ではこれからぼんやりモードに入ります、

というか、

これからずっとぼんやりで

暮らしていきたいよ!

関連記事

「卵色小紋。しばらくお休み初期状態に戻ります」

 いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座禅経験~いいとはわかてい... | トップ | お片付けしたら片付け小説「... »
最新の画像もっと見る

「引き寄せ」の法則」カテゴリの最新記事