ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

シニア・生命保険を解約して戻ったお金

2018-07-23 10:52:30 | お金について

 

子供が生まれてからずっと入っていた

生命保険を解約しました。

60歳を区切りとして、保険料は下がり

月額15000円くらいに。

80歳まで払い続けたあとは、

まだ生きていたら死ぬまで保険料はなしの

病気保証。

死んだときには500万円の払い戻し。

こんな条件でした。



我が家は母子家庭ですから、

私に万が一のことがあったとき、

子供二人が路頭に迷う。

こんな心配から月額25000円くらい

払っていました。いや、もっとかな。

銀行からでていくだけだから忘れた。

死亡保険結構な金額。

無事に生き延びた~~。


 

子供二人も無事に成人し、独立。


子供たちに5百万円くらい残しても仕方がない。

解約して戻ったお金を

自分のことに使うことにしました。


それでも、

解約にあたり、結構考えました。


保険の窓口にも相談に~~。


人って自動的に払われているお金には

無頓着なんですね。

お前だけだよ


特に私のように、お金アレルギー気味の人間には。

でも仕事だと思って頑張って調べた~~。


解約に当たり唯一心配だったのは、

病気になったときですね。

保険って、このために入る人多い。

でも、経済ジャーナリストの荻原博子さんや

山崎元さんによると、

健康保険の高額療養費制度」で十分

とのこと。

健康保険が補てんしてくれる。

これは何度も通った「保険の窓口」でも

そう言っておりました。


で、パワー絞って解約。

すぐに三百五十万程度のお金が振り込まれました。

それより毎月の払いがなくなったほうが嬉しい。

このお金は貯金というより、

自分のために使います。


 

子供を育てていた頃の私は

仕事のことでいっぱいいっぱい。

お金のことは常に頭にありながら、

(家賃やら学費やら)

引き落とされるお金には無頓着。

カンペキなお金情報弱者。


何千万も?損をしてきた。

いま、ようやくお金に関して

ニュートラルに考えられるようになったわけです。


これからの激動の時代に、

子供や孫のため、そして私自身のためにも、

勉強してみようと。

私の仕事に関しても、これまでとは

まったく違った発想が求められるように

なりました。

まだもう少し世の中についていきたい~~。

 というわけで、

時折吐き気催しながらも、

いろいろ学んでおります。


いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブログ村


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ帯に小千谷縮・打ち合... | トップ | 久しぶりの花邑帯教室・麻帯... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僭越ですが (マリーゴールド)
2018-07-23 15:34:38
はじめまして。
紫苑さんのブログいつも楽しく読ませていただいています。着物のお話はいつも参考にさせてもらってばかりなのでコメントしたことはないのですが、保険のことは少しお話させてください。
私は50代半ばで専業主婦をしていますので、紫苑さんとはちょっと立場が違うかとは思いますが、現在乳がんを患い、治療中の身としましては健康保険の高額療養費制度だけでは少し心もとない時があることをお知らせしたいのです。
初発時はそれで充分でも万が一再発した場合新薬を使うことになると高額療養費限度額一杯をずっと支払うことがあります。これはちょっときついです。なのでがん保険だけはなにかしら入っておかれたほうがよろしいかと思います。
返信する
有益なアドヴァイス (紫苑)
2018-07-25 11:11:57
マリーゴールドさま
ご自身の経験に添った実感あふれるアドバイスありがとうございます。私も乳がんを患いましたが、次にかかるときにはもう新薬など使わずそのまま逝くつもりです。この件に関しましてはいろんなご意見があることを承知で、次にまたアップさせていただきたいと思います。親身のご忠告に感謝します。
返信する
そうでしたか (マリーゴールド)
2018-07-26 10:55:04
紫苑さんも患っておられたのですね。知らずに失礼しました。
そういうお気持ちはよくわかります。本当にいろんな考えがありますものね。
私自身はまだ母が存命なので先にいくわけにはいかず、何とか頑張りたいと思っています。
暑い中、元気に過ごしましょうね。
返信する

お金について」カテゴリの最新記事