ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

質問メッセージにお答えします・月末収支&婦人公論JP連載アップ

2023-07-08 10:48:40 | 節約

本日は、
涼しくてほんと、助かります。
子どもの頃は
暑いといっても、
これほどの暑さではなかった。
今は雨が降れば大雨で、
あちこちに水害~~。

昨日は
七夕でしたが、
残念ながら天の川は見えませんでしたね。

あちこちで、
いろんな人はが
いろんな願い事をしていました。

「王子さまが現れますように。
成功しますように。
早慶合格!!、東大にします」
というのが面白かった。

キャリアを望みながらも、
女性は王子さまを待つんですね。
待つだけじゃダメ!
自分で探すのよ!

さて、
質問メッセージにお答えします。
「食費のレシートはアップされますが、
月末集計はしないんですか?」
との質問です。

食費は、
月により、
たとえば取材が入り、
その費用を使う、出してくれるなど、
対応はまばら、
それによって千円、二千円でも
変わるので、
アップしないことがありますが、
基本は、
それほど変化はありません。


物価高でも
あまり変わらないのは、
買うものが決まっているからです。
こちらは何度かアップ。

こちらは、
二冊目の拙著の「章扉」に載せた
月末集計です。
興味のある方は覗いてください。



基本、
私の生活は
固定費はほぼ同じ、
変動費としては
食費とティッシュなどの日用品。
現金使いはこの二つのみ。

ときどき、
千円札で8千円くらい出します。
年金(収入)の残りや、
補助金、謝礼などは
すべて予備費として
普段使いと同じ口座に入れています。

家電や友人とのランチ、
などはここから出します。
予備費が貯まってくると、
普段使いのお金が少なくても
気持ちに余裕ができてくるので、
ストレスがなくなります。


そのため
予備費もっと増やしておこうとの
気持ちが出てくるので、
ますますお金は使わない、
という仕組みです。

でも、
必要、と思ったら、
少し考えて普通に使います。
最近は何を買ったかな??

先日の
和風ポトフ、
多めに作ったので、
その残りに厚揚げ、キノコ
などを入れて、
次の日には

肉豆腐風に。
サバ塩麹焼きと。

こんな風に、
次の日につながるレシピは便利です。

婦人公論JPの連載が
アップされました。
というタイトルです(笑)


こちらは
階段調味料置き。
一冊目の拙著には別の引き出しに作ったのですが、
すぐに見えて取り出しやすく便利なので、
シンクの引き出しにも。
板を両面テープで貼り付けるだけです。
というわけで、
本日は月末集計についてでした。

最後まで
お付き合い、ありがとうございます。

応援ポチ
励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はショートメール詐欺&... | トップ | 窓枠を和風に変えました&賢... »
最新の画像もっと見る

節約」カテゴリの最新記事