ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

これからは転ばぬ先の〇〇&女はまだ・同じ材料とグリンピースご飯

2020-07-29 11:28:11 | 捨てる・整理する

毎日毎日雨続き。
九州地方の大雨に続き、
最上川の氾濫。
五月雨を集めて早し最上川、
なんて、
悠長なことは言っていられない、
明日は我が身です。


知人が軽い熱中症にかかったとのこと。
これからは、
何が起きるかわかりませんね。

転ばぬ先の~~何?

はい、下着です。

倒れたとき、
もしかしたらどなたかに
お世話になるかもしれない~。
暑さのため
着物で一度倒れたことあります。

そんなとき、汚れた衣類や
下着を身に付けていたくない。

はい、古い下着を捨てました。



下着は、切り刻んだりせず、
そのまま捨てたりせず、
ありがとうございましたと
お礼をして、
いったん、紙袋に入れて捨てます。

私は乳がんサバイバーなので、
手術をして以来ブラはしなくなりました。
なので、
結構カンタン。
嵩張らないのは幸いです。

風水的には、
「下着には水の気があり、
相性の悪い火の気を持つビニールに
下着が直接触れるのを避けるためです。
布類は晴れた日に捨てましょう。」
とあります。
風水を信奉しているわけではありませんが、
気持ちいいほうがいいので。
晴れてないなあ、
せめて雨が降らない日に。


で、女性は下着の黄ばみ、
気になりますね。
前にNHKの「あさイチ」で
やっていたのは、

過酸化ナトリウムに浸けておくというもの。
気になる方はご参考までに。
私が見た何年も前、
有働さんのころの情報は
アップされていなかった。

お出かけして
夕食作る時間が限られてしまったので、
きのうと同じ材料に豆腐を加えて
お鍋風にしました。
ポン酢しょうゆで。

その代わり
缶詰(70円)を使ったグリンピースご飯、
美味、ご飯が進む。


お肉とブロッコリーも加えて、満足😋 
お肉があるので、150円くらい?

下着と一緒に
私と息子のジーンズも処分しました。
ジーンズ嵩張るから処分すると、
引き出し一つ分くらい空きます。


① これからは、
転ばぬ先の清潔下着~~。

女はまだ捨てたくないもの。
それとも女捨てますか。

最後までありがとうございました。

ブログ村
応援ポチ
ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金のことすっかり忘れてた... | トップ | これからは自粛生活より怖い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮)
2020-07-29 14:12:35
下着を捨てるにも律儀があるとは、全く、知りませんでした。
無知の(女子の躾)極まりでしたね。
知ろうともしなかったからもっと良くないですよね。
これから、女子の行い(女性のほうがいいかな)に気をつけて常識を知っておかないと、
この年で恥かかないようにも。

癌を潜り抜けましたね。
誰もその過程を測り知れないでしょう。

生きてもらってよかったです。
キレイに年を取れるとの見本のような存在ですからね。(私にとって)
返信する
乳がん (紫苑)
2020-07-30 08:39:06
桂蓮さま
遙か彼方からのコメントありがとうございます。桂蓮さんのブログはいつも考えさせられることが多く、とても勉強、参考になっています。拙ブログへの訪問だけでも嬉しいのに、こんな嬉しいコメント!乳がんは15年くらい前のことです。初期、ゼロ期だったので助かりました。乳がん用のブラは痛くて痒くて。洋服はバストライン大切ですが、着物はそれほどではないので、着物を着るようになったのです。着物に助けられています。またブログアップ楽しみにしています。
返信する

捨てる・整理する」カテゴリの最新記事