ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

また逆転!&やはり緩んだ三千円近いぞ&ホットカーペットなしの必需品はこれ

2022-12-02 10:37:00 | 暮らし

真冬並みの寒さということでしたが、
なぜかそれほど感じない。
体感が鈍ったのか~~?

日本、またまた逆転勝ち!
スポーツ番組はほとんど見ないのですが、
息子がサッカーやっていたせいか、
これだけは別~~。
家族と
パソコンとスマホで連絡取りながら~~、
もう怖くて見ていられなかった。
恐怖?の二分待ち?

さて、
やはりというか、
気が緩んだのか、
物価値上がりのせいかはわからないけど、
スーパーでの買い物が
何年かぶり(笑)で
二千円超え、どころか三千円近くに
なってしまった。
原因はいくつか考えられます。
まず、
① 昼ご飯を食べる前に行ったこと。
あまりお腹は空いていなかったので、
油断した==。
よくある食事の前にスーパーに行かないの
鉄則は本当ですね。

②このところスーパーに行かない日が
続いていて、珈琲などの嗜好品が切れていた。
③ 行く前の冷蔵庫の野菜室が~~。


空っぽ==。
このイメージが頭にあったせいか、
何もないなあと。

④そしてやはり物価高徐々に
感じてというか、気づいてきました。
たとえば、

夕食は、鮭とさつまいものお味噌汁と
ほうれん草、
好みの食事ですが、
鮭がこれまでは
二尾で二百円だったのが、240円。
その上、
厚さがこれまでの半分くらいしかない!
最初、あれっ、
一尾だったのかなと思ったくらい。
焼くときに気づき、食べるときにまた確認、

いつもは半分くらい残っていたのに~~。
シニアでは食べきりサイズに。
う~~ん
巧妙な値上げ法だ。

寒いけど、
まだ暖房使っていません。
我慢しているわけではなく、
これさえあればの必需品は、



百均のこういうスリッパ。
特にボアではありませんが、
これが温かい。
中敷き敷いてします。
昨年はニトリの
暖スリッパに感動したけど、
あれはおよそ千円、
ホットカーペットほとんど使わなかった。

今年もニトリと思っていましたが、
買いにいく時間がない、
仮にと買った百均スリッパが
思わぬ温かさ。
今年はこれでいこう。

リビングは高さのあるテーブルなので、
足元だけ暖かくてもあまり有難味を
感じません。
ホットカーペット分の電気をほかに
使ったほうが効率がいいような気がして。
膝に湯たんぽ置いてます。
ホットカーペット処分しようかな。
置き場所取るし~~。

本日は
久しぶりに三千円近い買い物、
お菓子なんかも買っているなあ、
→本日は楽しい衿あそび。

応援ポチ
ありがとうございます。
励みになります。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「節約脳」と「金持ち脳」実... | トップ | 年金と生活保護と保険、「払... »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事