ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

本日の2千165万9千円「黄色い家」川上未映子&シンプルプランなど

2023-03-12 12:49:51 | お金について
本日もよいお天気ですね。

桜満開ももう少し。
桜は2月1日からの気温を足した数字が
600度になると咲き始めるそうです。
「桜600度の法則」
掃除、洗濯していたら
あっというまにお昼になってしまいました。

近所の花。
黄色つながり~~。


街の書店で買いました。

「黄色い家」(川上未映子著・2023年2月刊)

「人はなぜ金に狂い、罪を犯すのか」
とサブにありますが、
なぜだろうと、
素朴に感じて手に取ってみた~~。
英語のタイトルに
「SISTERS IN YELLOW」とあります。

今流行り?のシェアハウスに住む
4人の女性~。
主人公花の一人称の視点で語られています。

この数字は、
主人公がほかの三人の協力を得て
2年くらいの間に
カード詐欺で稼いだお金です。

母親代わりの女性と二人で暮らしていた
主人公花の家に、
キャバクラで働く女性、
家が嫌で家出、パパ活したい、
というより、
家が金持ち過ぎて見栄のためにしか
生きていない母親に反抗するために
家出した高校生が加わる~~。
こんな家庭もまた最近よく出る
新しい現象かも。
金あり過ぎ~?学歴尊重過ぎ~。

貧困女子もの~~。
母親はだらしなくて、
娘はしっかりとの構図は
前の「夏物語」などなどと同じですね。
生活描写は前作と混乱します。
前が「人工授精」の話。
今回は「貧困女子の犯罪」と
著者はタイムリーな?話題の
取り上げがうまい。

「善と悪の境界に肉薄する、
今世紀最大の問題作」
と裏表紙にありますが、
これはちょっと過大、でしょう。

「犯罪小説」として興味深く読めます。
カード詐欺。
偽造カードで金を引き出す~~。
カード偽造の手口は、
「元銀行マン、元証券マン、
不動産屋、税理士、高級老人ホームに
勤める人などなど」からの情報流し。

「口座にいくら入っているかなんて
見ないいんだよ。
なんの努力もしていない、
金のことをちゃんと考えたこともない
そんなヤツから抜くだけだけ~~」
「貧乏に理由がないように、
金持ちになったのだって理由はない~~」


若い女性が犯罪の手を染めていく過程、
懸命に働いて稼いだお金、
235万円を盗まれ~~。
どこまでも不運が続く~~。
黄色い家は、
「黄色があなたの幸運の色」と
占い師に言われ、
それを信じ、黄色グッズを集め、
家の壁まで黄色に塗ってしまう~~。

こちらは参考文献。
「シノギの鉄人」
シノギとはやくざの金の稼ぎ方です。
こちらも参考になる~~?

お金について
人の心理にまつわる作品は面白いです。
私のいまのところの最高傑作は~~、

「シンプル・プラン」(スコット・B・スミス・創元文庫)
長いけどもう傑作。

映画にもなりました。
映画もよかった。

飛行機が墜落して、その中には
多額なお金が。
飛行士は死亡。
見つけた人たちが、
「ほとぼりが冷めるまで
そのままにいておき、
騒ぎが収まった頃に
出して皆で分け合おう」という
シンプル・プラン。
そうはいかないのがドラマ。

皆の頭からは、そのお金のことが
離れなくなり、
そして、人間、少しくらいなら、
困っているんだとトラブり始めて~~。
惨劇が起き~~、
そしてその金は~~、
ラストの衝撃、悲しみ。

お金って怖いですねえ~~。

桜エビとレタスのスープ。
桜エビを出しにするだけ==。

茹で卵と~~。

犯罪だけではあまり希望がないので、
ほのぼの、お金作品==。


億男(マガジンハウス・川村元気著)
映画にもなったけど、
映画は見ていません。

宝くじに当たった男の
お金をめぐるお話。
お金を持ちすぎた人たちの
その後のお話~~。

というわけで、
本日は、
お金って~~なんでしょう。
誰も答えを知らない?
ないと困る、
あり過ぎると、また困る?
元~~の情報流しも、怖いですね。
時々銀行口座、確かめましょう~。

応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の61200円&むしろ小さい... | トップ | 百均マグネティックアイライ... »
最新の画像もっと見る

お金について」カテゴリの最新記事