ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

本日の61200円&むしろ小さい見えにくい文字にご用心&婦人公論WEbにアップ

2023-03-11 11:26:19 | お金について
本日は、
昨日までに比べると少し肌寒い。
きのうは
「上着はいりませんね」と
天気予報で。

最近の天気予報は親切ですね。
傘を持って出たほうがいい。
夕方から寒くなるなど、
いろんなことを教えてくれます。
私ら子どもの頃は、
こんなに親切ではなかったような~~。
観測技術の進歩なんでしょうね。

婦人公論Webに
今月の連載がアップされました。

今回は、
我が家の難所、階段に手すりをつけた、
それも
61200円も安くつけることができました。
そんなお話です。
よければ覗いてみてください。

「階段手すりを付ける意外な結末」
さすがにタイトルの付け方がうまいですね。

さて、
先に「投資する? しない?」なる記事をアップ。
ご意見ありがとうございます。

私は株で失敗しているので、
投資はしませんが、
このところお金に目覚めた娘が
iDeCo,NISaを調べ始めて~~。
もう入ったのかな~~?
で、心配なので
私も少々お勉強~。

投資する、しないはそれぞれの
お考えがあるので、
なんとも言えませんが、
いろんな書籍や雑誌を見ていて
気づいたのは、
大きな踊る数字より~~、
むしろ、こちら、
小さな、小さすぎる文字~~。

どんな投資も、
「成果を予測、
保証するものではありません」
なる注意書きが、
どの記事でも、
この部分は下方に小さな、それこそ
虫メガネでも見えないほど小さい。
老眼には見えません。
まあ、この程度は当然として、


こちらは荻原氏の
「私たちはなぜこんなに
貧しくなったのか」に載っていた、
ある銀行の広告とそのからくり。
この「私たちは~~」なる一冊、
投資に役立つというより、
すごい、大企業がこんなことするの?
してたの?

という驚きがいっぱいで興味深いです。
読めば読むほど、
いろんなカラクリがわかって面白い。

さて、この広告をみると、
だれでも
「ニュージーランドドルでお金を預けると
6.7%の金利が付く」
と思います。
ところがその上に
「一か月もの」とあります。
これは、一か月だけの限定金利で
その一か月を過ぎると元の金利に戻る。


そして、もっと下の、
もっと小さい文字では、
「4月24日限定です」とあります。
見えないけど。
老眼ならなおさら~~。

しかし、このキャンペーンはなんと、
5月18日から8月15日(💦)
つまり、この金利で受け取る人は
いないということになる==。
すごいですね。

今ではこういうことは許されないのでは
ないかと思いますが、
雑誌や書籍でも、
何か月でこのくらいの利子がつく、
とあるその下のほうに小さな文字で、
いろんな注意書きがあります。

ほうれん草がとにかく安いので
どんどん食べています。
胸肉のオイスター掛けと。
料理というのが恥ずかしいくらいすぐできる。
蒸し鶏にオイスターソースとしょうゆを。
ほうれん草を茹でてカツオかけ。

化粧品や健康食品などにも
こういう細かい文字多いですね。
すべての人に効くわけではありません、
とか~~。
当たり前といえば当たり前ですが。

投資に詳しい人には、
手数料、結構取られる、
得したら税金取られる、
元本保証はない~~など、
常識なのでしょが、
初心者や素人には、
結構難しいことも多々あります。

お金が絡むことだけに、
慎重にいたしましょう。

今度、娘に会ったら、
どうしたのか聞いてみよう。
でも、
コンコルド効果といって、
これまで使ったお金は諦めきれない、
始めたことは、なかなかやめられない、
いまさらね、
と思ってしまうのが人の性です。
周りの人も
当たり前のようにやっているよ、とかね。
始める前に鵜呑みにしないでお勉強を。


というわけで、
本日は、細かい文字にご用心、でした。
最後までありがとうござます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  本日の672円&高額医療費... | トップ | 本日の2千165万9千円「黄... »
最新の画像もっと見る

お金について」カテゴリの最新記事