ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

コロナで変わりそうな娘の生活~筑前煮

2020-08-31 10:59:15 | 家族

本日の東京は風があり、
涼しい~~。
こういう日にはとにかく
暑い二階の整理。
どのくらいできるでしょうか。

二年前のきょうは、
娘の結婚式の前日。
実は、この日、私と娘は大喧嘩(汗)、
いや、もう私、式には出ないわ、
などと言っておりました(汗、汗)

その年も連日の暑さの上、
娘は式を控えてピリピリしていて、
私にアレコレ、注文を付ける。
マッ、一般的な母親とはチト違うようで、
娘の心配も今ならわかるけど。

私は、どうしてこんな派手な式するの?
なんて反対していました。
娘はイベント好き、
私は苦手。




娘は、
なにもかも自分で仕切りたいタイプ。
私は、人前に出るのが嫌なタイプ。
似ているのは、
家族など周りの人を、
思い通りにしたがることかな。
今はワタシ、変わったけどね→どっちでもよくなった。


反省してから、
もうなんでも任せるように
しているんですけどね。
それに
娘の方が私よりしっかりしていた(汗)

さて、ヨガをやるというので、
その間、孫と遊ぶ。
パートナーは野球の集まりに
行ったとのことです。



娘は仕事に出ていますが、
相手は在宅勤務。
ずっと家にいるほうも疲れるよね。
疲れると、
やはり相手に優しくするのは難しくなる。


セミだよ。死んでいるけど。

葉っぱのお布団に寝せてあげようね。
ハッパノお布団、葉っぱのお布団を連呼。


筑前煮を作って持たせました。
ワタクシ用に塩むすびも。


いや、ほんと、美味しい。
中途半端なランチより、
こっちのほうが何倍も美味しい、安い。

娘のことに話を戻すと、
まず、今のマンションを売るなり
人に貸すなりして、
ほかに一軒家を買いたいとのこと!
それも、また望みがチト大きい。
ここは東京だからね。

あまり無理はせず、
今のマンションの査定と、
貸す場合、
どのくらいになるかを調べて、
それからだね、と。
それにしても、
こういうことになるとは思いも
よらなんだ。

東京は、特に若いと
時代の変化がモロに押し寄せてくる。

とにかくうまくやっていただきたい。
結婚生活も。

気の強い娘だからね。


さて、どうなることやら。
私も陰から応援。
孫をみるくらいしかできないけど。

㉜ これからは、
   ラストに向けてイメージアップの
         親キャラ変更

 終わりよければすべて良し、
 これまでのダメ母キャライメージを変えて、
 せめて逝ったあとにいい思い出を残そう~~?
  離れているからこそできる~~?
   距離をおいて、いざというときには応援!
        体力続けば。

最後までありがとうございます。
ブログ村応援ポチ
よろしくお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の食費&反省点&娘のと... | トップ | シニア・本番はむしろこれか... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろありますよね~ (こまめ)
2020-09-01 09:27:07
紫苑さん、いつも楽しく読ませていただいております。
コロナで自由がきかなくて、イライラが募るし、
家族間も新たな精神的消耗が生じて、草臥れますね。
私の母は80歳。温泉にも行けず、お茶飲みもできず、
病気に罹患していると勝手に思い込んで、娘に死んじゃいたいなどとボヤキの電話を寄こします(泣)
その電話を聞くだけで、私も落ち込んだり怒ったり・・・。
甘ったれるな!と、電話後、叫んで発散しています。
お若い娘さんなら、尚更、自由にならない毎日は辛いことでしょう。
紫苑さんも心配になりますね。
娘さんのご主人、お安いスペース貸しに出勤して働けないのでしょうか?
絶対に自宅でないとダメならしかたないけれども。
我が家も相方が、週に何度か自宅で仕事ですが、
その日は掃除機かけるタイミングが狂ったり、会議だ静かになんてなったり、結構なストレスを感じます。
もともと相方の仕事を手伝っていたので、ずっと一緒に働いていたのですが、それは自宅の外だからできたこと。それだって、仕事が自宅に持ち込まれて疲れたものです。
なのに、お子さんがいたら、考えるだに無理ですよね。
で、引っ越しなんて余りにも大変すぎますよ~。
ご主人の会社が勤務業態を変更したのだから、ご主人が自宅で働くのは当たり前と考えるのは、一方的すぎますよね。
自宅の売買や賃貸は案外リスクも大きいことあるから、少し出費はあっても今の問題点の発端を解決するほうが、痛手が少ないと思い、コメントさせていただきました。
見ず知らずの者の物言いに、ビックリされたかと思いますが、娘さんのイライラが手に取るようにわかったので、コメント入れちゃいました。
コロナが終結したら、どんな暮らしになるのでしょうね。
返信する
消耗はむしろ相手のほうかも (紫苑)
2020-09-02 08:06:19
こまめさま
有益なコメントありがとうございます。とてもためになりました。なにより、こんなに親身に考えてくださって本当にありがたいです。娘は、仕事で外に出るのでまだいいのではないかと、家にずっといる相手のほうがストレス溜まっていると思います。やはり外で友だちといっぱい、それだけで開放感あるのに、それもないのですから。娘は、家にいるのに「何もしない」ということでストレスが(苦笑)。疲れて家に帰ってくると、すぐに食事の支度、でも相手は家にいると思うと~~、外で働く夫、みたいになっているのでしょうかね。
返信する
コメが長すぎた~ (こまめ)
2020-09-02 09:49:29
紫苑さん、お返事ありがとうございます。
私、書き込み長すぎましたね。ごめんなさい。
お嬢さんの「夫は家にいるのに・・・」って気持ち、よくわかります。
相手に期待しちゃうんですよね~結婚当初は!
自分だったら○○したのに~という意識も災いするし。
言われなくても当然やるべし・・・と考えるのは、家庭においては禁物なんだけど。
家族だから・・・このだからって意識は出来るだけ薄くした方が、家族は上手くいくのかもと最近思っています。
我が家の夫の言い分は、「言ってくれたらやったのに」というのと、「勝手にやったらやったで、気に入らないでしょ」の2つです。
確かに女房というのは、何事も自分と同じようにやってくれて、もっと言えば、やり方も含めて完璧に同じにやって、初めて合格!と思うんですよね。
それが夫の側では、やり方なんてどうでもいいでしょ?結果が同じなら・・・と思っていて、すれ違う~(笑)
なので、どうしても譲れないことは、私のアイデンティティだから尊重してとハッキリと伝え、それ以外は緩く認める。
何より、やってくれるものという期待は捨て、その日に、若しくはその週にやって欲しいことは、紙に書いて渡すと、夫のペースでやってくれるようになりました。
このコツは、ちょっと多めに用を書いておいて、80%くらいできたらOKとすると、本来の希望は大体してもらえるので、お勧めです。
夫も、能面の顔で、次々と文句と用を言われるより、自分のやりたい順番で好きなようにできるのでストレスが少ないんだとか・・・。
こんなやり方してたら、今では食事の支度は夫がするようになりましたよ!ただし、料理後のキッチンの掃除は文句も言わずにやらないといけないので、自分でやるほうが楽ですけどね。
また長々と書いちゃいました。
お嬢さんも、夫との家事分担という夢を捨てて、司令塔として家の中に君臨するくらいの意識で、ストレスなく子育て楽しんで欲しいですね。
返信する
紙にかく&覚悟! (紫苑)
2020-09-03 09:54:04
こまめさま
全然ながくないです。有難いです。なるほどと思うこといっぱいです。紙に書いて相手に渡す、そして司令塔として君臨するくらいの気持ちで。どんなことも覚悟すると逆に楽になることありますね。それでも相手がいるとつい自分だけと思ってしまう。私は、一人になって子どもを育てる!と覚悟したら、逆に楽になりました。娘には、この手の覚悟はしてほしくないです(汗)。またよきアドバイスお願いします。コメント欄にアップするのは嫌だと思ったら、内緒コメントと記してください。お返事だけするようにします。
返信する
ありがとうございます! (こまめ)
2020-09-03 14:07:54
紫苑さん、うれしくお返事読ませていただきました。
お気遣いもありがとうございます。
人生の先輩である紫苑さんの、自力で楽しく前向きに暮らすのを憧れをもって読ませていただいております。
積極的に暮らすのが苦手な私は、いつも「やっぱりしておけば良かった」「行っとけばよかった」と後悔ばかり・・・。
それでもグズグズになって自己嫌悪。
ブログで発信される日々の暮らしをお手本に、ちょっとやってみようかなと思うことが増えて、真似っこ体験を重ねて喜んでいます。
コメント欄で交流させていただけたのも幸せ!
これからもブログ楽しませていただきます。
返信する
先輩、なんですね (紫苑)
2020-09-04 09:59:42
こまめさま
ご丁寧にありがとございます。こちらこそ、とても参考になります。私、先輩なんですね。年だけ重ねて、利口になれない私です。むしろ教えてもらうことが多いです。それもまた楽し、です。ありがとうございます。
返信する

家族」カテゴリの最新記事