ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

今月11月に観た映画・「溺れるナイフ」「ジョーカー」などな

2021-11-29 20:27:09 | 映画・演劇

本日、寒い!
そのせいかお腹が空いて仕方がない。
お餅やバナナや自作クッキーなど、
腹持ちはいいはずなのに、
すぐにお腹がグー。

寒さは体力消耗させますね。

11月は、
「かもめ食堂」を皮切りに
アマゾンの無料お試しで、
映画をよく観ました。
テレビがないせいかもしれません。
自分の観たい時間に、観たい映画を
観られるのはいいですね。
それも無料で!
「かもめ食堂」などすでにアップした作品以外を。

「かもめ食堂」の流れから
ベトナムに行った母を
追ってきた娘との和解。

「プール」2009年

やはり同じ流れから、

「めがね」2007年
荻上直子監督

都会生活に疲れた女性が
沖縄のある島に行く、
癒し系。

「パンとスープとネコ日和」
一連の作品の料理はすべて
飯島奈美さんが担当。

ひたすら料理を
見ていました。
もうとにか美味しそう。

菅田将暉さんと小松菜奈さんの結婚。
共演の映画「糸」を。

その流れから、


「溺れるナイフ」
2016年

この映画で意気投合したんでしょうか。
村の少年を神とあがめる
都会から来た美少女。
キレイが故の悲劇が。

私は逆じゃないかと、
神と崇められるのは美少女じゃないの?
それほど小松さんは美しい。
このとき、20歳くらい?

休憩。

厚揚げの豆板醤煮。
醤油とみりんに少し豆板醤を加える
だけで一挙に少し濃厚な味わいに。
実だくさん味噌汁と
蟹の入っていないかに玉。
甘酸っぱい餡かけが食べたくて。

趣向は一挙に変わって、

2019年。
監督 トッド・フィリップス
主演のホアキン・フェニックスは
「スタンド・バイ・ミー」の
リバー・フェニックスの弟。
一時彼の映画にハマった。
育ちも興味深くて、
両親は団塊の世代、
新興宗教のコミューンに参加、
家族と逃げ出し、極貧の生活から俳優の道に。

アマゾンでやっているうちに
これは観ねばと。
いやあ、もう~~。

場所も時代も定かでない地獄の未来社会?
ゴッサムシティ。

家庭内暴力に母親の介護地獄に
加えて仕事は首になるわ、
父親探しにいくものの足蹴にされて。

すべての悲惨を身に纏い~。
いえ、それを
なんというか、もう美しい映像で。




残虐なシーンもあるにはある。

私にはすべて「正当防衛」に思える。
母親も本人も病的な妄想癖(病気)で、
最初はそれが種明かしされていないので、
画面はしばしば現実と幻想のあわいを
行ったりきたり。
起こったことすべてが
彼の妄想ではないかとも
言えるわけで。

この辺り、
「ファーザー」とも似ています。
もちろんテーマは違うけど。



幻想を抱くのは、
あまりに辛い現実を
生き延びる手段の一つなのかも。
幻想、妄想とは
願望、希望の別名なのでしょうか。

私だって、
大いに幻想を抱きながら暮らしていく。

この映画を観て、
うなされて==。
映画は少しお預け。

で、しばらくして観たのは

「カルテット!」2012年。

内容はまったく知らずに音楽でも聴こうかと。
イギリスの有名な音楽家ばかりが暮らす
老人ホーム。
もうお城みたい。
名誉もお金も才能もある人たちの老後。


その場所で再会する二人。
50年ぶりくらい?
かつて結婚していたが、女性の浮気で別れて。

ホームの存続のために
「もう絶対に歌わない」という主役歌手を
説き伏せて、ラストは別れた二人は
再び結婚を。

80代の結婚!
年を重ねてもちゃんとおしゃれする!
その緊張感が気持ちがいい。

ラスト、出演者の有名音楽家の
若い頃と今の写真が。
監督はなんと、ダスティン・ホフマン。
心温まる映画。

美しい紅葉。

というわけで、
今月無料映画月間でした。
これ全部ただ!ってすごい。

最後までお付き合いありがとうございました。
応援ポチ
励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘のパートナーの応援&わが... | トップ | 雑誌が拙ブログの特集を組ん... »
最新の画像もっと見る

映画・演劇」カテゴリの最新記事