ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

ススキ帯・下町風俗資料館で撮影会??

2014-09-21 09:58:51 | きものでレトロ散歩



めっきり涼しくなった今日この頃、きもの友達と上野公園のなかにある

下町風俗資料館にいきました。P9206092

P9206025



一階は大正時代の東京・下町の街並みを再現。

大正、もとい昭和生まれの私たち姉妹には、なんとも懐かしい香りのする場所です。





私の娘世代になると、もう「なに?これ?」というようなちゃぶ台やらねじまき時計やら、火鉢やらが次々と現れて、「ああ、これ知っている」「いや、私は知らないな」と、話題は尽きません。

P9206058

右の、バケツをさかさまにしたようなブリキの入れ物、何かご存じでしょうか。

答えは最後に(笑)








まずは駄菓子屋で「お菓子くじ」でもひいてね。

P9206042

P9206045dagasiya



「おばさん、いつも買ってるんだから、たまには当たりにしてよ」

「まあ、いくら優しくても、そんなわけにはいかないわ。こっちだって商売、生活かかっているんだからね」

「チェ、ここで当たったことないよ。おばさん、当たりくじ、隠してるんじゃねえのか」

「ドキ!!」


P9206046_2 当たりくじはともかく、こんな素敵なキッチン・ラダー。

わが家にも欲しいわ。

 








駄菓子屋のお仕事が終わったら、家事にいそしまなくちゃね。

P9206063紫苑は川、ならぬ井戸端でお洗濯を~。

Yさまは山、ならぬ薪でご飯を炊いてくださいます。

P9206066

P9206047
「R子さん、ご飯ができたわよ」

「ワタシはその前にいっぱい頂きたいね」

「あら、働いたものからにすべきだわ」




P9206052ippai「~~、おっとっと」

「どんどん注いで。ええい。面倒だわ。手杓子でいいわあ」

P9206070yoppara

P9206049「まあ、ご飯はどうなるの?」

「~~拗ねないでね。あとで美味しいもの食べにいきましょう。せっかく素敵なおきもの着ているのだから、誰かに見てもらわなくちゃ、もったいないわ」

「そうね、私も今日は少し若作りよ」

「R子さま、そんなことはないわ、だって、実際に若いんですもの~~」

 

P9206057

というわけで、

姉妹三人は、料亭に向かうのでした。

その前にお参りをしましょうか。

御御籤をひくと、紫苑は「末吉」

お二人は同じ「大吉」よ。

今以上によくなるのね(笑)、怖いくらい~~。

P9206069sannninn

本日はこれにてチャンチャン。

きものコーディはすぐにアップさせてね。

そうそうバケツをさかさまにしたような入れ物は「トイレの手洗い、下のポチを押すと水が出てくるのよ」


関連記事

「きものでレトロ散歩」

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺繍・帯作り、あれこれ挑戦中 | トップ | ススキ帯、昭和初期風コーデ... »
最新の画像もっと見る

きものでレトロ散歩」カテゴリの最新記事