ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

病気になった時の先進医療と新薬

2018-07-30 11:25:03 | お金について

 

先に、「医療保険解約して戻ったお金」なる記事を

アップしたところ、

ご自身の体験とともに親身なアドバイスをいただき、

ほかの方にも参考になるので、

アップさせていただきます。

年齢は50代半ばとのことです。

以下コメントより抜粋させていただきます。


 

「現在乳がんを患い、治療中の身としましては

健康保険の高額療養費制度だけでは少し

心もとない時があることをお知らせしたいのです。

初発時はそれで充分でも万が一再発した場合

新薬を使うことになると

高額療養費限度額一杯を

ずっと支払うことがあります。

これはちょっときついです。

なのでがん保険だけはなにかしら

入っておかれたほうがよろしいかと思います」

 

私も50代で乳がんに罹り、一週間程度入院、

そのときかかった費用は

乳房再建!も含めて

おおよそ70万円だったと

記憶しております。

再建しなければもっと安い。

 

当時は子供がまだ18歳未満だったので

母子制度で医療費はただ。

病院には払わず、

保険で70万円戻ってきました。

医療保険に入ったときには、

「母子医療費ただ」という知識も

公的制度で母子家庭にはさまざまな

援助があることも知りませんでした。


保険には進められるままに、不安から入った。

公的援助については、情報弱者というより

受けることをどこか恥だと思っていた。

バカだから。

当時は母子家庭に偏見があり(今も?)

医療保険ただでも病院によっては

片身狭かった覚えがあります。

 

 

で、確かに保険では払えないお金もあります。

先進医療や新薬ですね。

自費になっています。

 

 

しかし、これにもさまざまな条件が付くようです。

その条件にあうかどうかは病気になってみなくては

わからない。

 

 

私はもうガン再発しても新薬は使わない、

 

新しい保険にも入れないし。

そのまま逝きたいと考え、

延命治療もしない。

それは家族にも告げています。

もうやりたい放題やったから十分。

ささやかな生還!祝い」

 

保険は、「もらえう確率の低いクジ!」とは

経済ジャーナリスト荻原博子さんの言葉です。

そのぶん貯金したほうがいいとのことです。

う~~ん、保険の分の貯金がふえてたなあ。


私もこの意見に賛成ですが、

これだけは個人で考えも違うし、

事情も違う~~。

 

 

私たちの時代はまだ保険の利率

(なんてあるのね)も高い

上り調子の時代。

これからのキビシイ時代に向けて

シニアではなくても、ぱらぱらとでも

一読をお勧めします。

その上で~~、判断を。

でも、これがなかなか、ね。

読むのメンドウだし、


日々の節約のほうを優先して大金ダダ洩れ、

ってことあるから、マイケース。

それにしても、生涯損はなし、

得だけで生きてきた人も

いるのだろうなあ~~、


勇気を出して有益なコメント

くださった方ありがとうございます。

病気・健康

 

いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両国で打ち合わせ・近江上布... | トップ | ホテルでのイベント参加・琉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (マリーゴールド)
2018-07-31 10:11:22
私の拙いコメントをご紹介していただきありがとうございます。
私は乳がんの標準治療後2年で肝臓に転移して、ホルモン治療薬を変更し、同時に温熱治療を始めたところなんとか効果が出てきたところです。この効果が出てきたところで、新薬を使うと効果がもっと良くなるかもしれないと言われて迷っているところでした。
いくら高額医療費限度額制度があるといってもずっと続けるのはためらわれ今のところ様子見にしています。
まだ紫苑さんのように心が決められずつらいところですが、わたしだけではない、みんな悩んでいるんだと思いながらあまり考え好きないようにしていくつもりです。

返信する
転移 (紫苑)
2018-07-31 10:27:32
マリーゴールドさま
またまた貴重な体験ありがとうございました。私はもう60代半ばを過ぎていますす、何度も「転移?」とかいろいろ危機的な状況を経験するうちにある程度の覚悟ができてきただけです。でも本当に覚悟できているのかどうかはわかりません。迷われるのは当然です。私も50代で乳房全摘はものすごく抵抗があり、手術しないでもいいかなとバカなことを医者に言った覚えがあります。がんの薬は副作用が強いと聞きます。それもあって薬には用心しているのです。乳がんサバイバーは結構多いのです。お互い無理をせずまずはサバイバルを考えましょう。こんなことしか言えない自分が歯がゆいです。再度の貴重なコメントありがとうございます。
返信する

お金について」カテゴリの最新記事