ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

読者からの質問「料理の味付けが」&友人ときものランチ&

2023-05-11 11:12:32 | 美味しい百均レシピ

深夜にいきなり地震警報。
こちらの区の放送では
「大地震が起きました、
大地震が起きました」

幸い、揺れも小さく
すぐに収まりました。
地震多いですね。
いよいよ来るのかな、
用心しなきゃと思いながら、
地震、保存食はあるのですが、
何をどう用心するのか今一つ、
危機感が薄い。

東京駅近辺に友人とランチに行きました。

さて、
拙ブログを読んでいただいた方から、
質問をいただきました。
「~料理が不得意、
何を作っても美味しくありません。
紫苑さんは、
レシピ通りに作らないとのことですが、
それで美味しくできますか?」

私も料理は得意ではありません。
というか、
レシピ本通りに作るのはメンドウです。
塩は小さじ、しょうゆは~~
などと確かめながら
作っていると、
なかなか出来上がりません。

それでも、基準は必要ですから、
最初はいろんな方の本を参考にしました。
節約生活を始めるときには、
→ここで参考にしたのは
若い方の本です。

コロナ禍のなか、
ご飯のことばかり考えていましたので、
いろんなレシピ本に目を通しました。
「参考にした料理本」の、
私なりの選び方を書いてみます。

① 料理家の家族構成
 小さい子どもがいる、
育ち盛りの子ども、特に男の子がいる。
こういう場合は当然、
男子向けのがっちりレシピが増えます。
たとえば、


栗原さんは、子ども男女二人とご主人。
一般的な家族、
だから油や砂糖を使った料理が多い。
(今は一人暮らし用のレシピを考案されています)

彼女はレシピが料理の命と、
かなり詳しいです。
味付けは、
最初はそうは感じなかったのですが、
今の私には濃い、砂糖が多いと感じます。
だから、
はるみさんのレシピを作るときには
砂糖を減らして作ります。



タサン志摩さんは、
フレンチの方ですから、
当然オリーブオイル使いが多い。
オリーブオイルとニンニク、
ワインを使うと、
料理は美味しくなります。
この方はレシピ通りには作らないを
提唱していますが、
一応分量は記してあります。

がっちり油分の多い料理を食べたいときに
参考にします。
最初はレシピ通りに作り、
塩や砂糖、オイルを減らしています。

ご家族は、
若いご主人と幼い子どもなので、
鶏肉とオイル、チーズ、ジャガイモなどを
使って腹持ちのいい料理が多いです。

ウー・ウエンさんは
中国の方ですので、
醤油やみそをほとんど使わない。
小松菜、キャベツなどの野菜一品料理を
参考にしています。
味付けはカンタン。
塩味が多く、それ以外は薄味です。

とまあ、
自分にあった
家族構成の料理家をみつけると
応用できるレシピの確率は高くなります。

油や砂糖は、
料理を美味しくしますが、
あまりに多いとあとで身体に堪えます。

40代まではよくても、
人にもよりますが、
50代、60代になると
身体が怠くなる。
だから、
私は「この料理,美味しそう」と思っても、
油と砂糖、味醂などを少な目に。
自分仕様に、
あくまで食材メインでやっています。
鶏肉、いわしなどなど。

続きはまた。

久しぶりに友人ときものランチ。
酢豚ランチ、ですが、野菜のほうが多い。
そのあと、
京都プチ移住の方と会いました。
この話はまたの機会に。



駅ビルのなかに
素敵な椅子とアートがあったので、
つい座ってしまいました。

本日はこれにて。
最後までお付き合いありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の4670円・20年ぶりのブ... | トップ | 奥深い京都の秘密情報&食費... »
最新の画像もっと見る

美味しい百均レシピ」カテゴリの最新記事