ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「私の身体は頭がいい」?~~そうなんだの検診結果

2019-10-17 21:04:11 | 健康・病気

 

このところ、身体に気を付けています。

きっかけは夏バテかな?

とにかく身体を動かそうとするのですが、

ダルくて(汗)。

それで「寝たきりヨガ」というのを布団のなかで

やってみたら、これが意外に楽で効果がある。

寝たきりというくらいだから、寝たまま

足の先やら、をとにかく少しでも動かすわけです。

するとだんだんほかも動かしたくなって、

ヨガをやりはじめ、

呼吸法を学び、瞑想ができるようになって。

ついにジョギング。

「長時間座禅ができるようになった」


家の近くの公園にジョギングコースがあるのに今頃気づいた。

1100メートルを今のところ四周。

おおよそ4・5キロ

そのうち一周ごとに200メートル×2=400×4=

1・6キロくらいマラソン

を入れています。

徐々に増やしていく~つもり。

できるかな??


呼吸がスムーズだとこんなに楽なのかと。

もちろんマラソンはちと苦しい。

無理しない程度に。

で、少し前に検診結果が出た。

びっくりしたのは血圧がなんと高いこと!

これまでずっと低血圧だったから、

いきなり高血圧(137)と言われてもね。

「老化の一種でしょう」と医師。

なんでも老化、まあ、いいけど。

低血圧で朝起きるのは苦手と言い訳していたけど

どうする?

言い訳できないね。

で、「私の身体は頭がいい」

これは内田樹さんの本のタイトル。

とにかくなんでも身体に任せる。

たとえば「嫌な人」も身体が事前に察知して

「その人から離れろ」と警告してくれる。

これはHSP(超敏感な人)の特徴でもありますね。

「嬉しいで体調を崩すことも~HSP]

こういう話大好き。


なにしろ、

身体が自動的にいろんなことを

判断してくれるなんて、

便利じゃないですか?

そのためにはとにかく身体を動かす。

かの村上春樹さんは嫌なことがあると、

その分長く走って、身体を鍛える」

とのこと。

嫌なことがあるごとに

身体が強くなる仕組み

なるわけだね。

すごいね、さすがだね。


もう一冊おもしろい本を。

「能が鍛えるには運動しかない」(NHK出版)

ウツ、発達障害、パニック、加齢~^、

とにかく身体を動かすことで改善する。

これは実感があるね。


 

というわけで、古希まじかにして

マラソンを始めた紫苑でした。

そうそう、身長が一センチ伸びてた。

これは姿勢がよくなったせいだと思う。


いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野から銀座へ・三越の新し... | トップ | 若さ、健康、認知、すべてに... »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事