ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

HARUMIさんの胸肉チンジャオロース作りました&鎌倉にいきます

2020-11-20 08:41:44 | 美味しい百均レシピ

本日の東京は、朝から暑い。
着物着ていると汗ばんできます。

コロナすごい勢い、
そんな中、鎌倉に行きます。

着物を着て、時間の余裕があるので
ブログを軽めにアップ。

鶏の胸肉は安くて栄養豊富、

このレパートリーを増やします。
先にテレビでやっていたのは
栗原はるみさんが青梗菜を使った
チンジャオロース風?
美味しそうなので、
自分なりにアレンジしてみました。


胸肉に片栗粉をまぶし、
少ない油で熱を通しておき、
細目に切った青梗菜と一緒に
炒めるだけです。
栗原さんのタレは丁寧なので、
私はカンタンアレンジ。

醤油、みりん、オイスターソース、
それに少し豆板醤を加えました。
マジ、美味。
胸肉30円から50円。
青梗菜 50円
まさに百円絶品レシピです。
15分くらい。

お昼はチャーハン。
干し野菜とウインナーだけなので、
これも10分くらい。50円くらい?
私の好きなとろろ昆布にポン酢を入れただけの
スープと。

布巾を煮洗いしました。
沸騰したお湯に布巾を入れて、
プラス重曹。
10分くらい煮て、干します。
ときどきこれをやっておくと
安心です。



これは昨夜に着てみたコーディ。
チェンジしました。

五つの「小」守りつつ、

ということで、
いざ!鎌倉に。

最後までありがとうございます
ついでに
ブログ村応援ポチ
よろしくお願いします。
励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログも肥満も「うつる」の... | トップ | 友だちが鎌倉にオープンした... »
最新の画像もっと見る

美味しい百均レシピ」カテゴリの最新記事