ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

人の考えていることはわからない、だから

2018-09-30 11:21:24 | 「引き寄せ」の法則
 
最近よく思うのは、
いい意味でも、悪い意味でも
 
人って何を考えているのか
わからないなあってこと。
 
アドラー心理学では、
「すべての悩みは人間関係からきている」
と言いますが、
ホント、そうだと思う。
 
毎日一緒に住んでいる家族でさえ、
家族だから?
わからない。
 
 
親は子供が自分の言うがままになっているとき、
「自分は子供のことがわかっている」と思うそうです。
ところがいざ、子供が反抗しはじめると、
「何を考えているのかわからない」と嘆く。
 
自分の子どもでも、
何を考えているかはわからない、のは普通。

同じモノを見ても、
「面白い」「可哀そう」「どこが面白いの」
と感想様々なのは当然なのに、
なぜか家族向かうときには
そんな視点がなくなってしまうことあります。

「えっ、そんなこと考えていたの?」って
びっくりすること、させることいっぱいある。
 
特にこの度の結婚式への対し方、
ものすごく考えが違っていて驚き、発見
たくさんありました。
 
進学、就職、結婚といった
通過儀礼に向かったとき、
そんなことでぶつかること
あるのではないでしょうか。
 
 
 
自分で自分がわからないことも。
それにしても着物着たい!
 
 
 
 
人って、どんなことを考えているかわからない。

「あの人は私を避けている」
 
これだって、本当にそうかどうかはわからない。
 
実は「ほかのことに気をとられていた」
「もっと大切なことがあった」
「人にいちいち笑顔を見せる習慣がない」
「特に私(あなたに)単純に関心がない」
「機嫌が悪かった」などいろいろな理由がある。

でも自分中心に考えて、

挨拶返してくれない、
話しかけたのに上の空、
私を見て、廊下を引き返した、
など自分の視点だけで物事を見ていると、

「あれっ」って思ってしまいます。

何か事が起きたとき、その原因を、
自分に引き寄せて考えてしまいがち。

だから、
「自分を避けている」と思うとき、
相手が自分を避けているのではなく、
自分が相手を避けている行動に出てしまう。
 


結婚式の日に台風が来るかも、
と考えるとことは、
台風が来た時のために準備しておいたほうが
いいなということ。
これは「マイナス思考」とはいわない。
だから、即、現実にはならないのです。
 
でも、人に関しては別かも~~。
 
「思ったこと」相手の前で
態度に出てしまうから、
相手がそれを感じる~~。
 
 

「あの人、私に意地悪。嫌だわ」
と思ったとして、
その人のいい面を探す、
という考えもありますが、

その人のいい面を探すというのは、
もうその人に注目するということで、
一層、その人に捕らわれてしまう。
 
人にはいくつもの顔があります。
そのなかの一つを見ているに過ぎない。
 
「興福寺」の阿修羅像。
いくつもの顔を持つ。
 
 
だから、「嫌われている」と感じた?としても
その人に向かうとき
もう「何も考えない」。
これが一番です。
少なくとも私の場合。
 
相手、私に対して何も思ってなかったり、
逆に親切だったりしたこと結構ある。
 
 
その人を、こんな人だ、あんな人だと
と思い込むことなく、
自然に任す。

すると、身体も心も緊張することなく、
それこそ、
それまで無意識が蓄積している情報が作動して、
それにふさわしい言動をさせてくれます。

 いや、これってホント。
 
えっ、何、この人すごいいい人じゃんってこと多い。
 
「嫌な態度」で対応されたときも、

ポカンとしている、
天然でいる、
いい家で育ったから、
意地悪ってどんなことかわからない(笑)
って顔でいる~~。


少なくとも、それ以上悪くなることはない。
相手と同じように嫌な反応見せたら、
 事はどんどん悪いほうに向かいます。

もちろん、パワハラといった行為にには
抗議を。

ということで、
引き寄せすぎて、
ちょっとせわしい~~。
 
 
それにしても、着物着たい!(笑)


いつも応援ポチ
ありがとうございます。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹木希林スペシャルと「時は... | トップ | 花邑作成の更紗帯完成させる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポカン…、が良いですね! (dolce)
2018-09-30 12:18:07
紫苑さま

とても興味深く読ませていただきました。
嫌われているかもしれない…と、思った時、
さあ、紫苑さまならば、どう立ち回って行くのかしら…。

と、読み進めて行くと、
『ポカンとしていること』…!

素晴らしいです!手放してしまうのですね!
私も、「諦める」という事を、心がけています。
言葉は違いますが、同じような感じですね。
でも、「ポカンとしている」の方が、
「諦める」より明るくて、いい感じです(笑)
返信する
Unknown (はな)
2018-09-30 17:53:51
たまにとても暗~い気持ちになるときがあります。 八方塞がり、なんもかもいや、息するのさえ嫌っ。
  
というときは紫苑さんの処を訪問しよう。
今日も気付かされ参考になりましたー。

人はどんなに親しくても、いつも猫よりずっと疲れるもの。 でも自分がどういう人間なのかも時々解らなくなるのですから、迷ったときはせめて、ぽわ~んと。  
返信する
嫌われていても、 (紫苑)
2018-09-30 22:59:42
dolceさま
素敵なコメントありがとうございます。「諦める」って嫌われてもいいやって思うこと? 嫌われてもいいですよね(笑)。その人が嫌うだけで、ほかの人は好いてくれているかも。みんなに好かれることはできないし。嫌われるって個性があることですから~~。
返信する
猫より疲れるって (紫苑)
2018-09-30 23:02:42
はなさん
コメントありがとうございます。親しくても猫より疲れるって、思わず大笑い。そりゃそうです。人間だもの(笑)猫は猫で、何か思っていても特に害はない。
迷ったり、嫌なことあったら、それこそぽか~~んとする。バカになる~~。これ、ほんと楽です。
返信する

「引き寄せ」の法則」カテゴリの最新記事