ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

男きもの作成の進捗状態&紫陽花

2019-06-24 18:28:35 | 手仕事 和裁

 

伊豆への行き来が続いております。


美しい紫陽花が自宅近くにもいっぱい。

 

自宅に帰ったときには、

娘のパートナー、つまり義理の息子の

浴衣をせっせと縫っております。


お母さん、ホントに作れるの?

作れなかったら、

買わなきゃいけないんだけど」と

娘からのなにげに??催促。

もちろんできるよ。



でも伊豆ではやらない、

テレビも見ない、

パソコンも見ない、

本も、基本自宅からは持っていかない、

そこにある本を気が向いたら読む~~。

あとは~~。

 

 

で、浴衣ですが、

これまで何枚も(四・五枚くらいかな?)作った

ことがあるとは思えないほどの、

何もかも忘れている、

というか自分のものは、

自由きままに作ればいいけど、

人さま用となると、一応気を遣うせいか、

まったく進みません。

四苦八苦しながら、

それでも楽しい!!


 

難所の襟付けのところまで進みました。

ここまで来て、力尽きた~~、

ので、ひさしぶりのカメラ&アップ。


男物作る前に孫きもの、

前のがあまりに大きかったので、

少し小さいのを作ってみました。


 

おおよそ20センチくらい小さくしました。

大きいのは来年用?

大人用男きものと並べてみました。


ふ、ふ、

同じ柄で三兄弟みたい~~。

可愛いね。

 

というわけで、

あまり留守にすると、

またブログ村にアクセスしにくく

なるといけないのでアップ。

次は着姿をアップできるといいな。

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花・麻帯のお直し | トップ | 菖蒲帯&羅帯~~夏越の大祓... »
最新の画像もっと見る

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事