ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

菖蒲帯&羅帯~~夏越の大祓と茅の輪くぐり

2019-06-25 09:40:10 | きものコーディネイト

 

東京を離れたとき、

神社にお参り。

来たる6月30日の

「夏越の大祓」の門をくぐって~~。


 

「夏越の大祓」は今年前半の半年間の穢れを清めて

災厄を払う神事であり、

後半も無事に過ごせるようにと祈る行事です。

古来日本ではこの時期に疫病が流行ることが

多かったため、無病息災を祈っていたといいます。


デジカメで撮ったため、

映像があまりよくない。

パソコンに取り入れるのをすっかり忘れて

いたので遅くなってしまいましたが、

六月初めの「菖蒲」の時期でした。


単衣に菖蒲帯です。

いいな、いいな。

素敵な帯です。

薄紫の菖蒲に合わせて帯締めと帯揚げ

は同系色グラデーション。

 


この時期の大切な行事として「茅の輪くぐり」がありますね。

主に夏の行事ですが、「年越しの祓」でも

行われることもあります。

 

P1020529

「初詣で。今年の運はいかに」

五年前に家族で行った神社でも

行われていました。

 

もう一人の友人は、単衣に羅の帯。

「少し早いんだけどね、

あまりに暑いから~」

そう、この日はとにかく暑かった。

こちらはすっきり。

 

ワタクシは着物持って行かなかったので

残念ながら~~。

お二人はこのあと日本舞踊のお稽古、

だそうです。

 

 

おみくじを引きました。

「吉」です。

「夜降る雪はしっかり積もる」とあります。

まあ、どんな人にも当てはまる無難なことしか

書いていない~~(汗)

 

こんな看板も~~。

 

6月30日の「夏越の大祓」

タイミングがあったら行ってみましょうかね。

着物着て行けるといいな。

昨年の今頃は娘の結婚問題絵で

頭の痛かった頃だわ。

というわけで、

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男きもの作成の進捗状態&紫陽花 | トップ | きものは楽に着る!「安室着... »
最新の画像もっと見る

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事