ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

値上げを前に駆け込み購入&ジップロップの捨て時&小麦粉を減らす

2022-04-01 10:18:07 | 節約
本日の東京は寒い。
寒暖差が大きく
これも気候変動のせいでしょうか。

東京では昨夜また地震がありました。
このところ頻繁に起きます。

四月一日いろんなものが値上げします。
その前にせめてと
ちょうどなくなったモノ、
退会前、
アマゾン以外ではなかなかないものを
買っておきました。
次の日どころか、
その日に届く~。
こんなに早くていいんでしょうか。


米粉(2700円くらい)と
スーパーでキャノーラオイル。

買い置きはしたくないのですが、
特に米粉は、
グルテンフリーで
今や必需品になりました。
グルテンは、
こねると容器にべったり着くように
腸の壁にべったり付くそうで、
それが悪さをする~~。
ある方のブログで拝読。
そのイメージがくっきりと頭に浮かび、
怖い~~と。

宿便ってそういうことかな~~?


パンが好きで
毎朝の食べる自家製パンは
楽しみの一つです。
胚芽入りパン。
米粉と胚芽などの配合と
食感を試しています。
それもまた楽しい。

冷凍に保存にいまや欠かせない
ジップロックですが、



本来は一度使ったら捨てるのが
正解だそうですが、
ついつい洗って使ってしまいます。
同じ素材を入れて使っていますが、
何度も使うと
菌が増殖することがあるとかで、
これからの季節は気をつけないと。

一回で捨てるのはもったいない
でも神経質に洗うのも面倒くさい。
そこで、
前に百均で買った冷凍、湯せん用の
ポリ袋を使うことにしました。
ジップロップから徐々に移行させます。
一回分も安いし、清潔。

このポリ袋使いは本当に便利です。
夕食には、
これで冷凍した食材を出して
ぱぱっと作るようになりました。

可愛い南部鉄の鍋をゲットしました。
リサイクルセンターです。



有名なメーカーの確かなお品、
南部鉄が欲しかったので、
少しだけご飯を炊いたり、
少量の天ぷらを揚げたりします。
なんと五百円!
デザイン、色も可愛い。

贈答品みたいですが、
家族がいると小さすぎて
使い道がないですね。

夜は先に冷凍しておいた
ごぼうを材料分だけポキッと折り
豚小間、ねぎ、豆腐などで
柳川風を作りました。



ほうれん草のお浸しと。

これからいろんなものの値段が
上がっていきます。
幸い、食についてはリズムが
できてきたので、
このまま行けそうではありますが、
どうなることでしょうか。

ということで、
最後までお付き合い
ありがとうございました。
応援ポチ
励みになります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリエリー教授の行動経済学... | トップ | 「シャンプーをやめると髪が... »
最新の画像もっと見る

節約」カテゴリの最新記事