ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

娘の上司にご挨拶に。絹芭蕉&羅

2018-08-13 08:38:16 | 家族の結婚エトセトラ

 

式を控え、娘の上司にあいさつに行きました。

式の場で祝辞を述べてくださる方です。

娘が、

「顔と名前を間違えるといけないので

事前に逢ってほしい」とのこと。


「名前と顔」間違えないと思うけど、

(たぶん)、娘は母親がちゃんと挨拶

できるかどうか、心配なのでしょう。


なにしろ、きものだけではなく

人間関係でもフォーマル苦手な母ですから。

 

 

 羅の帯にトンボの帯留です。

 

娘、ずっと可愛がってもらっていて、

多忙ななか出席、祝辞をいただける。

 

 

きもののほうがシャキッとしているので、

との要望に応えて。

幸い曇り空。

ときおり小雨が。


絹芭蕉、洗えるのよ。

麻だと思ったら絹だったー素材にご用心」

 

ご主人が子どもと沖縄に旅行中とのことで

家にお邪魔。

娘は軽装。

 

 

私がいわゆる「内向的」なら、

娘は「外向的」な性格。

友達も多く、周りへの気遣いも忘れない。

その分~~。


性向の違いから、ことあるごとに

ぶつかってきたのですが、

最近は、この違う性向だからこそ、

お互いに補足しあっていると思うように。


娘のことだけではなく、

いろんなこと(エネルギーバンパイアのこととか

明確になったのは、

ユング再読のおかげ。

イマゴロデスカイ。

最近やないかあ~~い~。

 

 

 

 

実はこの羅の帯。

前が破れています。


 

前に緑を持ってきたくなかったこともあり、

この破れを横に回して隠してしまいました。

これで色的にはスッキリ。

羅の軽さで気持ちもスッキリ。

破れていたって使える。

どこかこじつけぽいね。

 

 

 

というわけで、

今回は娘とは仲良く~~?


それはともかく、

上司の顔と名前、ちゃんと覚えているよね。

願わくば、式当日に、

正装して別人になっていませんように。

 

 いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きものは高級ワインのように | トップ | 「他人を思い通りに」は「気... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつみ)
2018-08-15 13:18:55
お慶び事が、着々と進んでいるんですね。
帯ですが、私のフォーマル用の帯は、汚れがあって、汚れを脇に回して使っていました。実は古着の大島を買った時にオマケにもらったものなんですが、軽くて良い柄ですごく気に入っていて、その汚れの所にわざと折れ線を付けて、そのせいで汚れているように見える、という感じに演出して・・・。光線の加減で本と分からないので・・。
私も羅の帯、新調したいです。そろそろ夏物の安売りはないかしら。
返信する
帯の汚れ (紫苑)
2018-08-15 19:15:02
あつみさん
コメントありがとうございます。そうなんです。帯の汚れ、隠せるんですよね。で、なぜか汚れ、破れのある帯を使いたくなる(笑)これって貧乏性なんでしょうか。それとも愛おしさが増すんでしょうか。
返信する

家族の結婚エトセトラ」カテゴリの最新記事