ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

結城を洗う勇気

2017-04-11 10:39:22 | きものを自分で洗う

 

好きな色ではありますが、

明るすぎて着て歩くにはちちょっと抵抗のある結城紬。



写真では、暗く映っていますが、

実際はもっと鮮やかで、

もうこんな色着ていけないわと、

何度も処分しようとはするのですが、

鳥の飛ぶ文様が伸びやかで

やはりこれも捨てきれない。

そういうの多いね)


つらつら眺めていると、一点汚れを見つけた~。

あっ、これリグロインで汚れ落とせるか

試してみよう、と早速実行。

しかし~~、

取れない~~。

そこで、水洗いすることにしました。

結城は水に強いから、洗っても大丈夫なのよ、

と前に友禅の先生言われて

実際に洗ったこともありますね。

結城を自分で洗った話」


前のは単衣だったけど、これは袷。

全部を洗うのは心配、というよりメンドウなので、

汚れの部分だけを、石鹸やら、ブラシやら、

きもの用洗剤やらを使ってごしごし、する。



汚れの周り、水でびしょ濡れ。

タオルで軽く絞って干しておくと、

特に水シミはできず、

しかし汚れは、薄くはなったものの、

完全には取りきれない。

 

そりゃそうだよね。この汚れ、

何年前のものか不明。



生地がいいので解いて

帯かほかのものを作ろう。

 

前に着たのは3年前。

こっちの色が近いです。

着用は自宅のみ。

オークションか。


宮沢りえさんの

「MIWA]という舞台を観に行ったとき、

そのポスターが面白かったので、

マネをした~~(汗)

宮沢りえさんのmiwa・三色三態コーディのマネ」


あの頃は、バカなことばかりしていたな、

と、感慨にふける、

いや、今も?

解体する前に、もう一回くらい着たいな。

汚れ、ちょうど帯で隠れるところだしね。

そのあと、全体を水洗いして、

どうなるか試してみたいもんだ。


というわけで、

本日はこんなところで。


いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブ


にほんブログ村
 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半幅帯を名古屋帯に「へんし... | トップ | 水色結城で同色&反対色コーデ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら勇気あるお手入れ見本ありがとうございます (亜雅紗)
2017-04-11 12:50:58
着物を着たいなぁ、でも手入れにお金がかかりすぎて無理かなぁと悩んでいた頃、紫音 苑様の
「着物は自分で洗えるます(でも保障はしないよ)」
的な一連のブログを拝読し、捨てる位なら洗っちゃえーと義母の着物(単衣ですが)次々洗ったら、ちょっと縮んだかもだけど、あらさっぱりして家でなら着られるわ、で勇気を頂いたものです。
まだまだ何もわからず木綿だと思って洗ってよく見たら紬でびびったこともありますがテキトーにアイロンかけたら外にも着ていける程度に綺麗になりました。結構なピンクなのが悩みですが。

最近は羽織をほどくのにも慣れてきたし、こうなったらなんとか帯に仕立てる技を習得したいと真剣に思い始めております。

このお着物の綺麗な色、紫苑様ならまだまだ大丈夫ですよ。お召しになって下さい!でないと私ピンクの紬着られないじゃないですか(と他力本願←使い方間違ってますが。浄土真宗系の大学出てるので仏教用語には少しうるさいです)
返信する
結城 (あるばとろす)
2017-04-15 22:36:31
私から見ると、ぜーんぜん派手でありません。渋めの赤い帯でもいいかと思います。ただ、もしこの着物に紫苑さんが飽きていたら、旅立って行くかも。🙄私も必要な着物、帯を考えるようになりました。(ただいま増殖中!) でも今はあまり着なくても、新しい着物、帯が来てぴったりのコーディネートが生まれるかもと思うと、簡単に捨てられないし…😱泥沼かも…
返信する
ピンクのきもの (紫苑)
2017-04-16 17:18:52
亜雅紗さま
いつも励ましのこめんとありがとうございます。古いきもの、生かす道をどうぞ考えてください。ものすごく楽しいですよ。ピンクの着物はなぜか着られるのです。でも、、まだ着られるとの励ましを得て、処分箱から生かす箱に移動、
コーディしてみました。
返信する
赤に合わせる! (紫苑)
2017-04-16 17:20:38
あるばとろすさまは、ヘアも今っぽいから、何でも合うんですよ。でも、仰せに従って、赤コーデしてみました。意外にいいかも。ありがとうございました。
返信する

きものを自分で洗う」カテゴリの最新記事