ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

いきなりの着物断捨離と百均&ニトリ成功と失敗

2020-11-27 19:07:30 | 暮らし

本日は朝早く起きたせいか、
一日が長い~~です。

テスト前にほかのことを
やりたくなるように、
忙しいときにいきなり
「断捨離」発作。

琉球モノを買ったので、

こちらが新しい琉球紬。

持っている古い琉球絣を
手放すことにしました。
コートにリメイクしようと思ったけど、
コートばかり作ってもね。


ほかにも
着物着始めの頃に、
着てみたくて仕方のなかった色留も。

こういうのって、
リサイクルセンターに持っていくと
高価なきものと思われて
すごく喜ばれるのです。


12年前に一度着たきりだ。
56歳。
12年も寝かせていたのね。
さよなら~~。

どなたかが言っていましたが、
「私は木綿の着物を着たいのだけど、
家人は、地味すぎる、
仲居さんみたいだ」と
嫌がるのだとか。

世間一般、あるいは男性の方々と
女性の方々、好みのギャップを感じますね。

わが家?
どっちを着てても、
興味ないみたいです(汗)

テスト前に
いきなり買い物をしたくなる~~、
最近はもっぱら百均です(笑)。
安物買いの銭失い?
そうでもないのよ。


ごぼうやニンジンのきんぴらを作るときに
便利なピーラー。
これまでは包丁。

子どもがいるとき、
なぜ使わなかったのか
わからないくらい便利。

左は珪藻土のスプーン。
前には細長い珪藻土の湿気取りを
ニトリで買いました。

それに不服はないのですが、
スプーンになっていったほうが
便利だなと。
便利です。
出汁、珈琲が入った箱に。

ニトリの珈琲ドリップ。
珈琲好きな友だちが来るので
その前にゲット。
1300円もした。
今使っているは
一人前しか淹れることできなくて、
あまり量を入れると
あふれ出るのです。

珈琲ペーパーを使わないので便利、
だと思ったら、珈琲の粉が
なかなか取れなくて、
ペーパーだと一手間で捨てられるけど、
ニトリに限りませんが、
このタイプのドリップは、
捨てて、洗って、網の間に粉が
入っているので、それを何度も洗って、と
結構手間がかかる~~、

ということで、お客様専用。
そのうちお蔵入りでしょうか?
ということで、
本日はこれにて。

最後までありがとうございます。
ついでに
ブログ村応援ポチ
よろしくお願いします。
励みになります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな節約と林望氏の「節約... | トップ | 安く、美味しく栄養豊富を実... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まんじゅう)
2020-11-27 20:16:58
断捨離いいですね。
私も衣類を中心に断捨離したいです。(叶うことなら体についたお肉も一緒に。。。)
ピーラーすごいですよね。初めて使ったとき「神の道具か!!!」と驚きました。
返信する
そうですね (紫苑)
2020-11-28 17:08:48
コメントありがとうございます。ピーラーになぜか偏見もっていました。包丁でできるのに、わざわざ~?と。細くて食べやすくなりますね。ごめんなさい、ピーラーさんですね。みんなが知っているのに、私だけしらないこと、もっとあるようです。
返信する

暮らし」カテゴリの最新記事