ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

ヤ、やばい、あまり食べないほうが調子がいい

2017-06-09 09:41:40 | 健康・病気

 


先に一日断食をしたのですが、

あれい以来、油っぽいものを食べると

調子が悪くなる~~。



断食した後は、普通に、というか、

たんぱく質やら油分やらが足りなくなるので、

しっかり食事を採りましょう、とのこと。


お肉好き。


そうだ、しっかりお肉をとらなきゃと、

クロワッサンのこんな特集を買ってきたり、


毎週土曜日にくる朝市で、トマトをたくさん

買ってトマトソースを作ったりして

やる気、というか食べる気満々。


なのに、なのに、

お昼にこのトマトでミートソース作って食べたら、

なんだか胃がもたれる。

そのあと、夜は軽くしたら調子がいい。

娘が来た日、作った食事、

「~~味が薄い」と娘は作り直す始末。

娘の味付け、濃すぎる、と感じる~~。


朝はいつも通りなれど、昼は軽く食べて、

いままでのように小腹が空いたらスイーツ、

ははいかないで、

というかあまり甘いものほしくない。

それよりお腹が空いて、キュルキュルいうのが

気持ちがいい。


水分とると、それで収まる。

でも、年取ってあまり細いのは

貧相なんですよね。

きものだって、ふっくらしているほうが似合う。


フリーイラスト借りました。


体重計処分したので、体重は不明。


で、頑張って食べたらやはり調子悪くなる~~。

う~~ん、困った、

調子がいいんだから、このままあまり

食べなくてもいいじゃないとも思うし、

美味しいもの、もっと食べたい、

でも、とのせめぎあい。

食べずにいて、いきなり倒れたりしたら

怖いしね。

子ども来た時、ばったりのhaha.こわい。


もう少し様子を見てみましょうか。

辰巳芳子さんの「命のスープ」でも

作ろうかしら。


いつも応援ポチ

ありがとうございます。

 


にほんブ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り少ないけど、一生モンの... | トップ | 単衣縞小紋~~銀座に行きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明石の玉子焼姫)
2017-06-09 20:00:18
う~~ん、一日三食食べるってのは、一種の
強迫観念?!現代人は食べ過ぎかも。

三回目の成人式を過ぎると、いろいろと心身に変化ありで、さっぱり少な目食事がよいような・・・

でも、私も子供の頃からの痩せ体形で、補正をしないときものもパッととしない。
痩せたの?-と言われるのが一番嫌な言葉。

お肉は大好きだけれど、食事と体重・体調は悩ましい問題ですねえ~

昨今は、甘酒<飲む点滴?)にどっぷりはまっています。

そうそう、本場のおだしでいただく玉子焼きは
胃に優しく美味しいですよ~~~
返信する
よくぞ日本に生まれけり (悠々)
2017-06-10 18:29:36
紫苑様

夏バテ?梅雨バテでしょうか?
湯文字効果?(笑)
いつも忙しくなさってらっしゃるので、胃腸がちょっと一休み っとサインを出しているのでは?
無理をせず、体が欲しがる優しいお味でしばらく過ごされるのもいいかもしれませんね。
幸い我が日本には、新鮮な海の幸山の幸が沢山あります。ハモの湯引きを梅肉で、水茄子を浅漬けで、お肉もタタキやしゃぶしゃぶでサッパリと。スイーツも今の時期ならわらび餅や豆かん。葡萄桃メロン。和洋中伊仏韓etc…ああ、よくぞ日本に生まれけり♡これほど美味溢れる国はないのではと、本当に有難く思います。夕食がフライドポテトという国もあるそうですよ。

今夜は、みおつくしを真似て、三つ葉のかき揚げでざる蕎麦を…いただきまーす。
返信する
ダメですよー、ちゃんと召し上がって下さい! (亜雅紗)
2017-06-12 00:02:03
胃がもたれるのは断食と関係無いのでは?
「痩せの1キロはデブの10キロ」と言うではありませんか。紫苑様が1キロ減ると言うことは私が10キロ減る事です。ま、私はちょうどいい位なんですが、やはり周りはちょっとびっくりします。ましてや食べないで痩せるなんてダメです!
赤身の肉をちょっととか刺身をちょっととかでいいので召し上がって下さいね。
金さん銀さんも100歳超えてもお肉食べてたんですから。
食欲がどうしても出ないならお医者さんいらして下さいよ!
返信する
甘酒と卵焼き (紫苑)
2017-06-13 09:41:56
明石の玉子焼姫さま
コメントありがとうございます。私も「痩せた?」と言われるのは嫌ですね。甘酒、私もハマりつつあります、でもちょっと甘すぎて~~。卵焼きはいいですね。卵はコレステロールの心配がない人は一日二個くらい食べたほうがいいそです。
出し巻き卵、作り方、もう一度しっかり練習してみますね。
お互い、身体には気を付けましょう。
返信する
なんて美味しさうな (紫苑)
2017-06-13 09:46:12
悠々さま
そうなのです。いきなり油っぽいもの大量に食べたので胃がびっくりしたんですね。それにしても、悠々さまの豊かな食生活~~。ハモの湯引きを梅肉で~~。ハモは関西特有のものですよね。こちらではあまり売っていないのです。「みおつくし」でも何度が使っていましたね。お名前通りの、悠々自適な生活ぶり、うらやましい限りです。私もこれからは、見習って。
返信する
太っていても痩せていても (紫苑)
2017-06-13 09:51:53
亜雅紗さま
お気遣いあふれるコメントありがとうございます。痩せるために断食したわけではないのですよ。いきなり油っぽいもの食べたので胃の調子が狂ったのだと思います。すぐに戻りお肉も魚もいっぱい食べています。
太っていても痩せていても、本人の身体の調子がよければ、それが一番ですよね。自分の身体に耳を澄ますことが、今回の実験?でよくわかりました。
再度の御礼。
返信する

健康・病気」カテゴリの最新記事